極端な考え方は停滞と混乱を生み出す | 真理は心の中にある

真理は心の中にある

真理は心の中にある。これが私の基本的修行スタイルです。日々、思っていること、考えていることのなかで、読者が参考になると思われることを書いていきたいと思っています。

日本の平和は一国平和主義。
日本が進んで武器を放棄すれば、日本は平和を維持できるという信念の持ち主もいる。

極端と言えば、かなり極端な考え方だ。

こんな極端な信念に取り憑かれた人が多いのも、自虐史観の成果だろうか。

中庸を心得た人は、こんな妄想を信じたりはしないだろうけども、極端な考え方に終始する人もいる。

中庸を心得た考え方をする人は大人であり、極端な考え方をする人は子供である。
つまり極端な考え方をする人は、わがままなのだ。

自分の思い通りに事が運ばなかったら、全て否定する。
それが極端な考え方をする人の特徴だ。

「会員どうし仲良くしなければいけない。会員ならば一致団結しなければいけない。」

一見、理想主義的で、博愛的には聞こえるけれども、これも裏を返せば、単なるわがまま。

それが証拠に思い通りに行かなかったら、必ず暴れ出す。
そして、適当に犯人をでっちあげて、その人に全ての罪をなすりつけて憂さを晴らす。

極端な考え方をする人は、理想主義的には見えるが、実は違う。
わがままで、自分本意な人である。

それぞれ立場が違い、考え方も違い、利害も異なる。
そんな人々が簡単に一致団結するはずもない。

中庸を心得た人は、綺麗事はあまり言わないが、忍耐強く、事を進めていくものだ。

思い通りに行かないのは当たり前。
それでも考えに考え、創意工夫して、淡々と進めていく。
思い通りに行かなくても、被害者面して、暴れたり、犯人探しをしたりはしない。

それが中庸を心得た人の基本姿勢だ。

綺麗な言葉に酔いしれてはいけない。
いくら理想を語っても、それが一足飛びに実現することはありえない。
現実は、複雑で、もっと泥臭いのだ。