アスペルガーさんの○×思考 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

いよいよ役者さんが出そろったアメリカ大統領選挙ですが、ヒラリーさんの


指名ありがとう演説で「私はすべての人のための大統領になる」というフレー


ズがありました。



  


トランプさんがダース・ベイダーでヒラリーさんはプリンセス・レイアというよう


な対比だと感じました。



それにしては、お二人ともご老齢年輪を重ねていらっしゃいますが・・・。






アスペルガーさんにもさまざまなタイプがあることは何度もお伝えしていますが、


どれほど性格が良いといわれる方でも○×思考からの脱出は難しいと思います。



☆部下の提案に「ここが悪いからすべて直して」


☆子供がいたずらすると「もっと勉強しなさい」


☆お茶をこぼしたのに、黙ってハンカチで拭く。



・・・・・・△な部分はないのでしょうか。



思考回路を広げるためには、脳内にあるいくつかの「地雷」を自分で撤去して


いただく必要がありますが、あまりに数が多かったり、巨大すぎたりするとどう


しようもありません。回路をひとつひとつ改善できればベターですね。






合格ベイダーさん(40歳)のおはなしです。


『僕の両親は幼いころからやさしくて、僕が勉強だけすればOKでした。ところが、


2年前に結婚した妻は「パートナーは対等」だと、僕にも家事や育児負担まで


押し付けます。おかげで、周囲が残業しているときでも退社することになります』




学生と社会人は違うように思いますが。



にほんブログ村