こんにちは^^


あいにくのお天気で1週間のスタート。。。  用事でお昼頃に外に出たらヒョウが降っていました!!



今晩にかけて雪が降るかもとの天気予報。


そして車のガソリンがそろそろ無くなりそうだったので 行きつけのガソリンスタンドに行ったら…


張り紙ボーン。



「各国の緊迫した情勢背景に寄る燃料価格の急激な高騰に 

 当店も耐えきれず 3月1日より大幅値上げします」


…マジかいな。   あわわ



ガソリンだけじゃなく灯油もだそうなので… 夜旦那さまが帰ってきたら、お疲れの身体で


申し訳ないけど 灯油を買いに行ってきてもらいます。。(…鬼???)


2月28日現在 灯油18リットル1530円です。  ちなみにガソリンは128円。(会員価格126円)


明日にはいくらになってるんだろー。


6年前家を買った時は 灯油3ケタ価格の時もあったのにな~。。。


アー怖い怖い。。


なんだか週初めから 失速したくなるようなお天気・ニュースですが…


げげげ、元気に頑張っていこー、お~…。(←残念ながら気分が下がりっぱなしのヒト。)




さっ。



気を取り直して レシピ書きまっす^^♪



【カップ入り ベーコンと茸のキッシュ】

双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!


    aya  材 料  aya   ※大人2人子供2人分くらい。


乾燥ポルチーニ茸   10g  (無ければ干しシイタケで代用可能)

湯              50cc  ※ポルチーニを戻すための湯。

シメジ           40g  (舞茸やエノキダケ。マッシュルームでもいいです^^)

玉ネギ           中1/2玉

ベーコン          30g

バター            5g

生クリーム        約160cc

卵(Mサイズ)       2個


塩コショウ         少々

ナツメグ          少々

ガーリックパウダー   少々 (無ければ生のニンニクでOK)

とろけるチーズ      適宜





    aya  作り方  aya     


1. オーブンを200度で予熱をしておいて、その間に詰め物になる食材を刻む。

    ・ポルチーニ茸は湯にポルチーニ茸を入れて戻し、十分戻ったら粗めのみじん切り。 

     (戻した湯はとっておきます。)

    ・シメジはいしづきを取り除き 食べやすい大きさにカット。

    ・玉ネギは みじん切り。

    ・ベーコン0.5mm幅くらいに短冊状にカット。


2. キッシュを入れるカップ(耐熱ならどんな入れモノでもOK)を4つ用意し、

   カップの内側部分をサラダ油を含ませたキッチンペーパーで拭いておく。

    (焼けたキッシュがこびりつかないようにです^^)


3. 熱したフライパンにバターを敷いて1で刻んだ食材を中火で炒め、 ガーリックパウダー・塩コショウで

   下味をつける。(各調味料 小さいスパイスボトルで一振りずつくらいかな)

   玉ネギが透明になってきたら火を止め、2のカップに炒めた詰め物を入れて冷ましておきます。


4. ポルチーニを戻した湯に生クリームを注いで、全体量が180ccになるようにします。 

   そこに卵を割り入れ、塩コショウ・ナツメグを一振りして良く溶き混ぜ アパレイユを作ります。


5. 3で作った 詰め物が入ったカップに4で作ったアパレイユを流し込んで、トップに

   とろけるチーズを好きなだけ乗っけたら 予熱が完了しているオーブンに入れ

   200℃で20分焼きます。


    美味しそうな焦げ目が少しついたら 出来上がり♪♪




*写真は 最後に乾燥パセリを散らしていますが 無くてもモチロンOKです^^


*家庭のオーブンは 使用する環境・機種によってかなり焼きあがりに差が出ると思うので

  焦げ目の付き具合を頼りに 調整してみてください。


*乾燥ポルチーニや干し椎茸を使わない場合は生クリーム180ccでやってくださいね^^




簡単なのに ちょっと手が込んでるように見えるので おもてなしにも良い感じです^^


ワタシも実際 このキッシュのレシピをリクエスト頂いた元の記事は 


友人へのおもてなしランチでした♪(おもてなしランチの過去記事



改めて見ても 過去記事のキッシュ。。。。   焦げ具合がイタイです…><


皆さんも気をつけて!!笑


焼き時間が終わって、終了のピー音が鳴ったことに気づいていながら すぐにオーブンから


取り出すのを忘れた結果の このこんがり具合デスw

 

昨日のブランチで焼いたキッシュ(上の写真)くらいの色味の方が美味しそうよね。 


味はそう変わらないんだけど~…うん、やっぱり見た目!!!  大事だわー。




そうそう、ブロ友&ピグ友のゆかセンチちゃん(さんとか照れるねw)が こないだ丁度同時期に


カップ入りキッシュをアップされていて とっても美味しそうだったのよ~!!



ゆかセンチさんのブログはコチラ→ ヨダレモノの美味しそう~なキッシュ記事


コストコのクロワッサンをパイ生地代わりにしちゃうなんて斬新過ぎるし、ナイスアイディア!!!   



今度 コストコクロワッサンをわざわざ買ってきて ゆかちゃんと同じくやってみようと


目論見ているさーさんです 笑



…それから もう一人ブロ友さんをご紹介させてください^^


なんと 遠く離れたアメリカはミシシッピ州に住んでいる ミックスツインの双子ちゃんのママである


ワカさんが 【生ハムの巻き巻きサラダ】を作って記事に載せてくださいました♪


めちゃめちゃ嬉しいです! ありがとうございます!!!


ワカさんは 国際結婚をされていて 旦那さまがアメリカ人…なのでお子様のベンくんとマイアちゃんは


ハーフの双子ちゃんなんです☆☆  もう~めちゃめちゃ可愛いです♪ 


アメリカならではの記事も多かったり とても面白いブログを書かれていますので


良かったら遊びに行ってみてくださいね♪ →→(ワカさんのブログ



生ハムの巻き巻きサラダ、ちょっとしたコツがあるので(…ん~、それほどでもないかしらん?笑)


今度 改めてレシピ記事にさせて頂きます♪


ワカさんは 生ハムとパンチェッタ(生ベーコン)を間違えて購入してしまったようだけど…


(ドンマイです!ワカさん^~^) 


パンチェッタもそれはそれで美味しいモノですよね!!


日本だとなかなか安いものじゃないので あまり買えないですけどワタシ大好きですっ。


パンチェッタで作るカルボナーラは絶品。   食べたいな~~、パンチェッタ。。。




ついでに 美味しいモノ繋がりで。。。




こないだ土曜日に遊園地に行った時に(遊園地記事いつに書けるかしら?w) 



念願の!念願のっ!!!ココに行ってきました~☆
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

コメダ珈琲店!!!


あの! 有名な【シロノワール】が食べられるお店☆☆


東海地方方面に住むブロガーさんの記事などで 見ていてどうしてもどうしても食べたかったのです^^


お昼ご飯で行ってきました~  


…ので写真上の 炭焼きチキンサンドとヒレかつランチセットを家族4人でシェアして~。



待ちに待った 食後のデザートにシロノワール!!!


双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
生きててヨカッターーーーーーーーー!!





はい出た、 大げさw



想像通りの美味しさに 4人で笑顔がほころぶ、ほころぶ^^♪♪♪



どうしても一度食べてみたかったので満足ですっ☆




いつも外食先でオーダーして注文の品が届くまでの時間は… おしぼりで遊んでますw

双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

とーくん 「ソフトクリーム いいただきま~しゅ^^」



そんなことをしつつも飽きてくる輩も 約一名。。。
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
パパの背中が気持ち良いの~~~♪   みーくん。


みーくん スクワート(映画ファインディングニモに出てくるウミガメ・クラッシュの息子ちゃん)に


オレンジジュースあげてます。
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
絶妙なバランスに 母、ドキドキw



シロノワールはモチロン、ヒレかつランチもすっごいボリューミーでお肉も柔らかく美味しかったし


炭焼きチキンも美味でした♪


近くにないから なかなか行けないけれど また行きたい美味しいカフェだな~♪




次記事は… コメダ珈琲に行った後の遊園地記事書きます^^



そうそう、ワカさん以外にも数名ですが、ワタシレシピでお料理を作ってブログに書いてくださった方が


いらっしゃるので(感涙・感涙・嬉しすぎ!!) ご報告いただいた順にご紹介させてくださいね^^



ではでは~!





                 ブログランキングに参加中。

         宜しければ2人の寝顔をクリックして頂けると嬉しいです↓↓

                   にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


      携帯から閲覧の方は コチラ↓の赤文字クリックで順位が見れます^^

                Maliny*双子ランキング Maliny*



         いつも応援クリックありがとうございます☆☆