先週載せた 海老とほうれん草の豆腐&パングラタン  


嬉しいことに お二方からレシピアップの要望頂きました~~~上げ上げ



ので 昨日の夕飯でまた登場させちゃいました、レシピ載せさせてもらいますかお


良かったら作ってみてくださいね^^




                aya 材料 aya


木綿豆腐            小さめの1丁

パンの耳             8枚切りの2枚分 (無ければどんなパンでも^^)

ムキ海老            中8尾

茹でたほうれん草       1/2束分

牛乳               300ml

有塩バター           20g

小麦粉              大匙4

ブイヨンキューブ        1個

水                 大匙1

塩・コショウ           適宜

シュレッドチーズ        10gほど

パン粉(お好みで)       適宜



               aya 作り方 aya


1. 水大匙1を耐熱容器に入れてレンジで沸騰させ ブイヨンキューブを溶かしておく。

 さーさんの双子育児+料理日記。

          こんな感じで。



2. 牛乳を鍋で温め 沸騰前になったらムキ海老を投入、弱火で火を通す。


3. 海老に火が通り始めたら 小麦粉・バターを入れ 泡立て器で良く混ぜ更に弱火で加熱。

   1で溶かしたブイヨンを鍋に入れ、塩コショウで味を調える。(少し濃い目がいいと思います^^)


4. 鍋の火を止めてから あらかじめ茹ででおいたほうれん草を食べやすい大きさにカットし

   3で出来上がったベシャメルソースに投入。


5. パン耳と水切りした豆腐を食べやすい大きさ(1.5cm~2cm角くらい?)にカットして 

   グラタン皿に敷きつめ 4のベシャメルソースを上から満遍なくかける。


6. シュレッドチーズとパン粉を上にかけ、 魚焼きグリルで焦げ目をつける。


さーさんの双子育児+料理日記。
          【焼く前】 


※パン粉は焼きあがりがこんがり美味しそうに見える為に乗せてるだけなので 無くてもOK^^




出来上がり~~~~☆
さーさんの双子育児+料理日記。
中火で5分ほどで 美味しそうな焦げ目付きましたw  


海老もほうれん草も火が通ってるので焦げ目がつけばOKなのですピース



さーさんの双子育児+料理日記。



さーさんの双子育児+料理日記。
昨日は ゆかり風味のあっさりカッペリーニと一緒に 食卓に並びましたピース


具は 舞茸・ウインナー・トマト・アサツキ。 




ベシャメルソースを作る段階で ワタシはNIPPUNから出ている商品名が


【こんな小麦粉ほしかった】っていうダマになりにくい小麦粉を使用しているので 


一気に鍋に投入してもダマにならないのです~。


この小麦粉 すごい便利ですよ!


我が家の近くのイトー○ーカドーには取り扱いが無くて 少し離れたマル○ツには売っているので


無くなると わざわざマル○ツまで買いに行ってますw


普通の小麦粉より 微妙に割高ですが とにかく便利なので


普通の小麦粉と【こんな小麦粉ほしかった】を 料理に寄って使い分けて 時短料理してます^^




もし、普通の小麦粉を使用する場合は 面倒ですがバターで小麦粉を炒めて~っていう、


基本のホワイトソースの作り方でやってみてくださいね☆



そうそう、豆腐の水切りは半日普通に水ギリさせておいて最終的にはキッチンペーパーで包んで


レンジでチンですw  


しっかり水ギリした方が 美味しく頂けると思いますアゲアゲ↑↑




もし良かったら 試してみてください~ねっ。


量によっては 主食にもおかずにもなるヘルシーな1品ですきらきら




ポチっとクリックよろしくです☆

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村