ホームベーカリー(SD-BM102)で手打ちパスタの作り方!13回目はフレッシュトマトのペペロン | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

ホームベーカリー(SD-BM102)で手打ちパスタの作り方!13回目はフレッシュトマトのペペロン

週末の手打ち麺ネタ…生パスタは13回目みたいです。最近は暑くなってきてうどんを作る方が多かったかも?

イメージ 1
↑パスタ生地は…パン用デュラム粉 デュエリオを300g、卵130g、塩15gのレシピでセットして

イメージ 2
パナソニックのホームベーカリーのうどん・パスタコースで【スタート】


イメージ 3
↑↓少しバラバラな感じだったので、手打ちし直してまとめて…ラップして冷蔵庫へ
イメージ 4


イメージ 5
↑↓一晩、冷蔵庫で寝かして6等分に切り、棒で軽く延ばして打ち粉をふって下準備
イメージ 6

イメージ 7
マザンティーのパスタマシンをカウンターテーブルに取り付けて

イメージ 8
↑↓7→1まで段階的に延ばして、4mmカッターでグルグルハンドル回すを繰り返せばパスタ麺になり
イメージ 9

イメージ 10
↑↓打ち粉を振ってキレイにまとめ直す作業を…6回繰り返せばパスタ麺の完成ですよ~
イメージ 11


イメージ 12
↑以前作って冷凍してたピザ生地もあったので、嫁はんに具を乗せて準備してもらい

イメージ 13
↑↓僕は、コンロでレトルトソース温め、お湯の準備、パスターソースを作るなど大忙し?
イメージ 14

イメージ 15
↑フレッシュトマトのペペロンチーノにしようと思って一口サイズにトマトを切り

イメージ 16
↑↓麺を茹でながら…フライパンに茹で汁とトマトを加えてペペロンチーノのソースを準備
イメージ 17

イメージ 18
↑麺が茹であがったら、まずはレトルトのソースを使った子供用のパスタを作り

イメージ 19
↑フライパンにパスタ麺を入れて、混ぜ合わせて…フレッシュトマトのペペロンチーノも


イメージ 20
↑テーブルに皿を運んで、昼食として頂きますよ~

イメージ 21
↑↓最近はパスタもよく作ってるので、少しは慣れて上達してきたかな??
イメージ 22

イメージ 23
↑長女(りせ)は、すぐに食べ出してw

イメージ 24
↑↓カメラ向けると、ピースサインしてましたよ~♪
イメージ 25

イメージ 26
↑手作りピザも焼き上がったので、切ってテーブルに持ってきました。

イメージ 27
↑次女(きよか)は、パスタもピザも気に入ったようで嫁はんにもらってよく食べ

イメージ 28
↑↓カメラが気になったようで、寄って来てましたよ!
イメージ 29

…デジカメ画像、ありませんが(汗) 長男(あきと)もパスタをしっかり食べてました



---
楽しみながら、攻めつづける!(NSR250Rオーナーとの交流メイン)
http://www.yamasita.info/

楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)
http://ameblo.jp/yamasita-94nsr/