第60回記念公認鹿島祐徳ロードレース(ハーフマラソン)結果 2011年2月27日 | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

第60回記念公認鹿島祐徳ロードレース(ハーフマラソン)結果 2011年2月27日

昨日は、ほぼ毎年参加してる…お隣になる佐賀県の「第60回記念公認鹿島祐徳ロードレース」に参戦!

 
↑長崎市内から近いレースの中では、公認コースでレベルの高い大会なので刺激を受けに参加してます
 
 ⇒第59回公認鹿島祐徳ロードレース(ハーフマラソン) 2010年2月28日:1時間22分25秒で完走
 
 ⇒第58回 公認鹿島祐徳ロードレース(ハーフマラソン) 2009年2月22日:1時間24分58秒で完走
 
 ⇒第57回 公認鹿島祐徳ロードレース(ハーフマラソン) 2008年2月24日:1時間29分54秒で完走

 ⇒第55回 公認鹿島祐徳ロードレース(ハーフマラソン) 2006年2月26日:1時間36分34秒で完走

 ⇒第54回 公認鹿島祐徳ロードレース(ハーフマラソン) 2005年2月27日:1時間39分20秒で完走

 ⇒第53回 公認鹿島祐徳ロードレース(ハーフマラソン) 2004年2月29日:1時間37分51秒で完走
 
前日も休日出勤な展開で(汗) 実は…14日前に参加した10kmマラソン以来の久しぶりの休日になり。。。
 
 ⇒いきつきロード2011大会(10kmマラソン)  2011年2月13日
朝6時に起きるつもりが、仕事の疲労ありで、少し寝坊して急いで準備して7時前には何とか自宅出発!
大村までは高速道路移動して、444号線で山越えルートで佐賀県鹿島市入りして会場には8時過ぎに到着

 
↑↓すぐに受付を済ませて、雨の予報だったけど…何とか持ちそうかな?っと思いつつ車に戻り
 

 

 
↑リアシートを収納して荷台をフラットにしてやり、バッテリー付きのポータブルDVDプレーヤー を出して
僕の方はのんびりストレッチや準備運動をするも、、、現在時刻9時…スタートは?12時過ぎで時間あるから
 
 
↑↓子供達とお散歩開始して、祐徳稲荷神社を目指しますよ~ (お土産屋さんの誘惑が。汗)
 


 
↑↓子供達は大きな鯉が泳いでるのが気になったようで、しばらく池を橋の上から眺めてましたw
  


 
↑↓御神楽殿で商売繁盛、家運繁栄をお願いして(…4月からも仕事入ってきて儲かりますように?)
 


 
↑そうそう祐徳稲荷神社の楼門は、なかなか立派でしたよ。 さて、来た道を戻り駐車場へ。。。
 
11時頃には、2kmを軽くアップでジョギングするも、体が重く…やっぱり最近仕事が忙しかったからかな~?
…イーブンペース狙いでも後半失速しそうだから、ほのぷろ3の練習会(2/6のロング走)時に聞いてた
前半突っ込む作戦で、前半思いっきり突っ込んでみて、どこまで耐えれるか試してみるか?と作戦を決め!

 
↑↓車に戻ってからは、会社Tシャツの前後にゼッケンを付けて準備してスタートに備え
 

(今回も会社Tシャツでマラソン大会参加し交通費等を社長から援助してもらいました!ありがとうございます)
 

 
↑左ふくらはぎに違和感ありだったので、C3fit パフォーマンスゲイター(ふくらはぎサポーター) を履き
2011年レース用のシューズ(ニューバランスのRC1224 )を履いてからスタート位置へ移動開始

 
↑スタート前に、長女と記念撮影をしてからは、前から4列目くらいに並んでスタートを待ち…
 

 
↑↓12時15分にスタート! うぉー、周りの人たちが速い(汗) 負けずに前半思いっきり突っ込むぞー
 

今日は【10kmマラソンだ】と自分に暗示をかけて?ペースよく最初から攻めてみる!!!
周りにライバルは多いので、喰らい付きながら…この前の10kmマラソンと同じようなペースで走行でき
10km地点を37分9秒で14日前のいきつきロード2011大会(10kmマラソン)自己ベスト3秒落ちで通過し!
その後はやっぱり体が重くなり、ペースが鈍りながらも、、、何とか耐えて~耐えて~の耐え走(汗)
 
折り返してからは、女性トップのランナーに抜かれてしまい。。。何とか見える範囲で粘り走を続け追い
15km地点で女性トップのランナーのペースが鈍ってからは、何とか追い付き、追い越してペースを維持!
きつかったけど沿道からの応援に後押しされて、少しだけ手を振って応えながら…元気をもらって走り続け


ゴール近くで、栄ちゃん・正ちゃん達、家族の応援もあり、何とか必死のラストスパートをできました!!
 


記録証を印刷してもらうと、自己ベスト更新となる1時間20分39秒のタイムに大満足して、家族と合流♪
 


 
↑どうやら子供達は、フライドポテトを食べながらゴール近くで待っていてくれたようでしたよ。ありがとー
 

 
↑参加賞の…おしるこ、おにぎり、豚汁をもらってからは、(食欲無かったので)子供達に食べさせて
子供達と嫁はんがお疲れの様子だったので、すぐに長崎に向かって移動を開始すると雨がポツポツ…
車移動中にすぐに子供達が寝てしまったので、安全運転でのんびり長崎まで帰ってきましたよ。ふぅー
 

 
↑自宅に戻ってからは、記録証を眺めながらジャック・コーラ で水分補給?しつつ、ラップを確認してみると
 
区間 区間タイム
スタート~1キロ 3分33秒
1キロ~2キロ 3分37秒
2キロ~3キロ 3分44秒
3キロ~4キロ 3分50秒
4キロ~5キロ 3分36秒
5キロ~6キロ 3分40秒
6キロ~7キロ 3分44秒
7キロ~8キロ 3分50秒
8キロ~9キロ 3分48秒
9キロ~10キロ 3分52秒
10キロ~11キロ 3分51秒
11キロ~12キロ 3分50秒
11キロ~13キロ 3分52秒
13キロ~14キロ 3分51秒
14キロ~15キロ 4分04秒
15キロ~16キロ 3分56秒
16キロ~17キロ 3分55秒
17キロ~18キロ 3分51秒
18キロ~19キロ 3分57秒
19キロ~20キロ 3分58秒
20キロ~ゴール 4分18秒(3分54秒/1km)
 
前半に突っ込んだ影響ありありで、15kmくらいからは、粘り走でペース落ちるのに耐えながらだったなぁ。
まぁ、でも、10km通過で10kmマラソン自己ベスト3秒落ちで走った後の割りに思ったよりも走れた方かも?
…次回のハーフマラソンではイーブンペースも試したいから、3分45~48秒で刻んで走った結果も知りたい
 
 

 
↑今日確認してみると、もうWeb上に結果が出てて…この公認ロードレース大会で初の50位切りかも~?
基本、陸上部経験無しの平日ジョギング通勤してるアラフォーなおっさんだから、この結果は大満足♪
…でも、欲も出てきちゃうので、ハーフマラソンでは1時間20分切りをやってみたくなりましたよ!!
年度末までは仕事をがんばって、4月以降で休日に休めるようになったら、ロング走とかの練習会参加するか
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓ホームベーカリー(パナソニックのSD-BM102)で食パン生活!残った分でガーリックトースト〔2/27(日)〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/60379174.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!(NSR250Rオーナーとの交流メイン)
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記&ヤフーブログ攻略)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr