【ミント・ジュレップ】(ウイスキーベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪ | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

【ミント・ジュレップ】(ウイスキーベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪

カクテルネタは、おうちカクテル隊としてカンパリ 使ったカクテルを積極的にネタにしよう!と思いつつ…
ミント・ジュレップ(Mint Julep)を作って飲んでたので紹介しちゃいます!
自宅にあるカクテル本 にも載ってる暑くなってくると…何だか飲みたくなっちゃうカクテルの1つですよ
 
去年も暑い時期にブログネタにしてたみたいです。(9月なので残暑か?)
 
 ⇒【ミント・ジュレップ】(ウイスキーベースのカクテル)自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2009年09月09日〕

 
↑↓バルコニー栽培してる、ミントが力強く育ってましたので、、、数枚の葉を採って洗って下準備
 

 
 
ミント・ジュレップのレシピ
 
バーボンウイスキー 60ml
シュガーシロップ 1tsp
ミントの葉 3~4枚
 
  まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 デュラレックス プリズム(耐熱強化ガラスで丈夫)
 
 ヘブン・ヒル オールドスタイル(1000円くらいで手軽に楽しめるバーボン)
 
 ペパーミント ジェット31(スースーするミント苦手なんですが…スティンガー飲みたさに購入)
 
 ミントの葉(バルコニーで自家栽培して準備してました)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
カクテルを作る手順は・・・
 
 1.グラスにホワイトミントリキュール、ミントの葉を入れて…ミントの葉を潰します
  
 2.グラス(←クラッシュアイスは先に入れてて)にウイスキーを注ぎます。
 
 3.しっかりと混ぜて、最後にミントの葉(先の方)を飾れば出来上がりです。
 


カクテルレシピ的にはシロップ1tspになってますが…僕はホワイトミントリキュールを使って作ってますよ!
ミントの風味が強まって、僕的には好みの仕上がりになる感じです。さっぱりしててやっぱり美味しい♪

 
↑今回は上に小さなミントの葉を飾って、見た目もそれなりに仕上げてみました。…自己満足の世界だけどw
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓ホームベーカリー(SD-BM102)で手打ちパスタの作り方!11回目はカルボナーラ〔2010/6/3(木)〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59495639.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr