【角ハイボール】(ウイスキーベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪ | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

【角ハイボール】(ウイスキーベースのカクテル)簡単で美味しい!おうちカクテル隊♪

カクテルネタは、おうちカクテル隊としてルジェ クレーム ド カシス をもう少しだけネタにと思いつつも
ウイスキー・ハイボール(Whisky Highball)をよく飲むので紹介!
サントリーウイスキー角瓶 で作ったので、最近はよく知られてきた角ハイボールってやつです!!
僕もここ数年良く飲んでるので…ブログネタにするのも8ヵ月ぶりくらいになってます。
 
 ⇒【角ハイボール】(ウイスキーベースのカクテル)自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪〔2009年06月24日(水)〕
 
 
ウイスキー・ハイボールのレシピ
 
ウイスキー 30~60ml
ソーダ 適量
スライスレモン 1枚
 
 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 薄づくり角ハイボールグラス(おまけで付いてました)
 
 サントリーウイスキー角瓶(冷蔵庫で冷やしておきました)
 
 カナダドライ クラブソーダ(500mlで安いので…夏場の消費増に備えて購入)
 
 レモン(半分にカットした後にスライスしました)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
簡単に美味しく作れるように、自己流を紹介しておきますよ~
 
 1.グラスに氷を7~8割ぐらいまで入れます。
 
 2.レシピ通りに ウイスキーとソーダを入れます。ソーダを入れるときにはグラスを傾けてゆっくり!
 
 3.できるだけ炭酸ガスを逃がさないように軽~く混ぜてレモンスライス入れれば、出来上がりです。
 

 
前回はレモンピールするレシピでブログネタにしたけど、最近はスライスレモン入れて飲む事が多いかな~
1/8カットレモンを入れるレシピのちょいしぼ角ハイボール ほどじゃないけど、爽やかに仕上がってお気に入り
平日や休日出勤した時にはジョギング通勤してるので、会社→自宅までジョグ帰宅後に飲んでますよ♪
 

 
↑ぐびぐびっと1杯飲み終わったら、氷とレモンスライスを追加して、お代りを作って飲む事も多いです。
 
あ!角ハイボールで思い出した、サントリーのクラブソーダ…瓶タイプで重くてゴミも溜まりやすかったけど
3月末にはペットボトルタイプのサントリーソーダが発売されるみたい。見かけたら購入してみよっと!!
 
 

 
↑その後は…お決まりのウイスキーちびちびタイムへ~、ブラントン をまずは楽しんでますよー!!
寝る前の最後1杯は…大好きなジャックダニエル を飲んでシメましょうかね。今日はウイスキーばかりでした。
 
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓休日は…長男(あきと)の入園手続きと車(サンバー)の1年点検でした〔2010/2/15(月) 午後 6:53〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59103962.html
 
 
 ↓小麦粉(手打ちうどん用粉、高級パン用強力粉、デュラム粉)をまとめ買い〔2010/2/14(日) 午後 10:35〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/59101075.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!(NSR250Rオーナーとの交流メイン)
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記&ヤフーブログ攻略)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr