アイスピックで丸氷を作り、アイランズモルトのスキャパ14年をロックで | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

アイスピックで丸氷を作り、アイランズモルトのスキャパ14年をロックで

去年末(2008/12/28)、久しぶりに福岡市中央区大名のBar Oscar(バー・オスカー)でじっくり飲んだので
自宅で再現できる範囲内で、同じオーダーで飲んでみて、復習?しておきましょうかね~!
 
 ⇒数年ぶりに福岡市中央区大名のBar Oscar(バー・オスカー)でじっくり飲みました♪

 
今日は5杯目にロックで飲んだスキャパ14年(アイランズモルト)

 
↑カウンターで1人飲みしてて、カクテル4杯飲んでる間…僕から見て右斜め前にスコッチモルトが並んでて
見た事が無いラベルで、僕の位置から何だかよく目に付く場所にあって、気になって…気になって?
プロバーテンダー(遠藤さん)に質問してみると、北側の小さなオークニー諸島の「島のモルト」と聞き…
ロックで注文して、飲んでみると…思ったよりも僕好みだったので2月分のお酒と一緒に購入しちゃいました!
 
まずは、下準備としてロック用の丸氷をアイスピックで氷削って…作りましょうかね♪

 
↑↓大きめのタッパに、アルカリイオン水を入れて、、、えっと数日間冷凍庫に入れて氷作っておきました
 


 
↑丸氷の作り方は、結構かんたんで、まずは正方形に近い形にアイスピックで氷を切りだして

 
↑氷が溶けないよう、手早くアイスピックで角を落とせば完成。最初は思いっきり!、後からコツコツ…

 
↑そして、ロックグラスに入れてみて、サイズ確認すれば、できあがりですよ!まぁまぁの出来かな?
 

 
↑↓同じ要領で丸氷作成を進めますよ。バー・オスカーの若いバーテンダーさんにコツ聞いた時に
 
…丸じゃなくて、少し長細い丸の方が、グラスで座りがイイと聞いたので楕円球をイメージしました
 

 

 
自宅で自分用なので、仕上げはソコソコにして(苦笑) 5~6分ほどで丸氷5個を準備できましたよ♪
 
 
よし!丸氷の下準備も終わってので、ロックで飲む準備を
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 ロックグラス(ジャックダニエルのキャンペーンでもらいました)
 
 丸氷(タッパで作った氷からアイスピックで切り出しました)
 
 スキャパ14年  …去末にバー・オスカーで飲んだら気に入ったので購入
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
  
あとは、ロックグラスに丸氷を入れて…スキャパ14年 をシングル(30mlちょっと)注げばできあがりです!
 

自宅でも、ちょっとの手間で丸氷を作ってみると、ウイスキーのロックも雰囲気変わりますよ~♪
そう言えば、僕…アイランズ地区って知らなかったんですが、元々はハイランド地区に含まれてたみたいで
オークニー島、スカイ島、マル島、ジュラ島、アラン島の蒸留所をアイランズ・モルトとして分けたみたいです
 

 
↑↓すぐに飲み干してしまったので、折角の丸氷がもったいないし、スキャパ14年 お代わり!(苦笑)
 

 
スキャパ14年 は名前の由来はスキャパ湾だそうで、蒸留釜はスコトランドでも珍しいローモンド・スチル
バーボン樽で熟成なので僕好みなのかな~? バランタインの主要モルトとして使われてるそうですよ
…もしかして、バランタインの主要モルトでブレンド用に回されてて、以前あまり出回って無かったのかな?
自宅にある1997年くらいの「世界の名酒辞典」にも載って無いし、14年ものは最近出回ってきたのかな…
ん~っと・・・
 
 
■楽しみながら、攻めつづけたい…(親ばか日記、時々Wikiネタ) 更新情報■
 ↓仕事帰りに嫁はん達と合流して「2009長崎ランタンフェスティバル」〔2009/2/6(金) 午後 0:38〕
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/56531398.html
 
 
 
---
楽しみながら、攻めつづける!
http://www.yamasita.info/
楽しみながら、攻めつづけたい・・・(ヤフーブログ攻略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr