現在南南西の風が20m近く吹いて
海は大荒れです💨


明日もまだダメな感じです💦

シケ後 状況が良い方向に変わってくれると
期待したいですね


期待は渋い中 鶴田様が検量サイズのヒラマサを見事にキャッチしてくれました!



叉長 83.5cm


リリースもありがとうございました



今年から重量の計測は行わない大会としました。理由は重さを計るためには揺れた船の上では正確にできないため港に戻ってからとなってました。しかし普段からよく外房に足を運び、よくヒラマサを釣っている人達からヒラマサを殺したくない リリースがスムースにできる大会にはできないかと言う声がだいぶ前からありました。対象とする魚を重さとすると微妙なサイズは持って帰っていましたが長さにすることによりすぐに対象となるかならないか判断できリリースも素早くできるようになりました
60cm以上のヒラマサはキープしたい方はそうしていただいていますが、リリースしたい方には嫌な思いもあったと思いました
小型のヒラマサが多い今 微妙なサイズも
また大型、対象サイズであってもリリースができるようになり良かったかなと感じています。これも外房のルアー船の各船長や外房に熱くなって通ってくれるアングラーのヒラマサに対する思いと協力があってこそできることだと思います

環境の変化や漁船、巻き網問題いろいろありますが
自分達でできる範囲で魚資源の減少を抑え、フィールドを守って好きな釣りが長くできるようにやっていけたら良いかなと考えています。
食べる魚は美味しい時期に美味しく食べてあげるといいですね
海に魚に感謝して。