ヒラマサキャッチ^_^

テーマ:
低気圧?台風?かのウネリがあり
北風も強くなってきましたがヒラマサ出ました!!

{D184B0B5-DA8A-430F-9C21-A642F6841632}



AD

明日出船/今日はロングで

テーマ:
昨日に比べるとウネリが出てきました


明日土曜日の出船には差し支えないと思いますので明日午前船のみ出船いたします



集合は4時30分から遅くとも5時までに船にきていただければ乗船できます

予約 お問い合わせお待ちしていますー


大原海水浴場で夕方サーフィン
適当に遊べました   明日はもっとサイズアップかな?
{833B341A-4800-4557-9FAA-5AFBD0A7BC27}


AD

SUP

テーマ:
今日はお客様なく  朝4時から 伊勢海老漁の手伝いに港に

今日はゴミもなく 伊勢海老もサザエも各船獲れたようでした
大原港は日本有数の伊勢海老の水揚げがある港です
今のこの時期 よく獲れています 伊勢海老食べに大原まで足を運んでみてください

手伝い終わって汗を流しに 海に

波が小さくなったため SUPの練習

暑くて気持ち良かったです SUPは難しい
{9FBC8A94-4984-4F7F-94E5-7764472CB48B}

午後からちょっと他船の手伝い  その後 新造船を造っている 臼井まるさんの見学して 台風で壊れた親戚の家の片付けやって1日目が終わりました
{5B456E6C-385A-403D-BA64-F936FE9F68B3}



明日金曜日も休みです



土曜日出船します  募集中です

また来週はじめに台風が来そうですね
何もないとよいのですが。
AD

台風明け出船してきました

テーマ:
元々の予定では船体整備をしているはずでしたが台風だったりして予定を伸ばしてきました

今日は1日 間があいたので出船してきました

濁り潮 鳥もチラホラ  でも釣れたのはイナダ3本

真鯛にシイラでした  残念


大阪から来てくれました
ありがとうございました
{3FF693DE-165D-473E-9C4F-1824308C62F2}





船体整備を明日から始める予定でしたが整備工場の都合やこれから近ずいてくると思われる台風のこともあり  またまた延期となり
来月半ばに予定がのびました


よって今週末  出船できるようでしたら出たいと思っています


浅場でもジグ  プラグキャスティングでも釣りになると思います

よろしくお願いします


台風一過 明日24日は

テーマ:
台風9号  大原一帯 少なからず大なり小なりの被害をもたらし通り過ぎて行きました


今朝 ロープを外したり散乱したものを片付けたり忙しい1日です
波も小さくなってきてしまったので急いで2時間ばかり
海に入り  また雑用水をこなしています。



明日24日  台風明け 出船しようと思っています

チャレンジャー募集します!
お問い合わせ 予約のお電話お待ちしています。



予定では25日から船を上架して船体整備に入るつもりです





昨晩 いただいたパッションズ荻原くんが
釣った205kgの黒マグロ
大きいマグロ美味しかったです
{7EC3876D-51B5-4E20-8ACF-F444FC2BB086}

おにぎりペンシルで釣れたマグロです

ご馳走さまでした

また釣ってきてください^_^

台風9号

テーマ:
台風9号直撃に伴い いっきに雨 風が強まりました

皆様 お仕事大変だと思いますが
今日一日 お気をつけてお過ごし下さい


ここ数年はこの時期 暇なんでいろんな所に釣りに出歩きたいのですが唯一の問題が台風が来るかもしれないので計画が立て辛く 近場で過ごすか船の整備 片付けをしています。

台風が近づくと何度も船を見に行ったりします
(接近前)
{4571B65D-1C20-4940-9048-47C0C741E762}




昨日は台風11号のウネリが次第に弱まり夕方 波浪警報が出た時には波も収まってきて 波乗りして楽しめました
もしかしたら今朝もサーフィンできるかもと思ってましたが甘くはなかったです



(12時現在 大原港内は波立ち白くなり
外海にいるかのようになっています。)
{0927A78D-12CE-4920-81BD-98222442653A}


大原海水浴場   昨日はサーフィンできましたが
{72D40A61-B850-4420-B15A-4403183B2EAD}



山正丸では今日から船を上架して整備に入る予定でしたが無理なので できれば明日もしくは明後日上架して整備作業に入るため幾日かお休みさせていただきます。
出船日などについてはお問い合わせいただけると助かります





チキンラーメンのCMは大原海水浴場で撮影されました
{C17B3353-3483-40B0-8F2B-C765D52903F2}

ダイハツ ウェイクのCMは太東海水浴場で撮影されています

イカメタル 福井から千葉 /台風7号通過中

テーマ:
福井県 京都府舞鶴に行ってきました


福井では初チャレンジのイカメタルに

夕方5時出船なのでその前にピラルクも観れる施設に

{9F5FFE28-7EDB-476B-9A52-29E49A0CDF19}
想像以上に面白い所でした
{76934974-3509-4813-9147-850D283E5F81}

{69191552-10E9-481A-A138-3447CBDF2883}
アロワナも沢山
{CD316858-0716-4A2A-94EA-79503DC8C826}
100kgクラスのピラルクが5匹いました  見応えあり
{47007BF5-3F07-4BC5-90E3-49E3409E09D9}
ベタなぎの日本海へ
{35C4C252-DB81-4159-AD77-175062429999}
沖漬け用のタレは  中原醤油特製です
{EE4B3574-AE03-4CA4-86B5-48473BBA1BD6}
流れ物を回収したら カエルアンコウ
{47F1493A-F24B-4CC9-92ED-55877FB89E96}

一桁釣果もあるくらい船長に
激渋と言われてました。  最初は苦戦しましたが
お手本をまず

{49A05068-B587-4C59-B730-43705806C34E}
初めてのイカメタルで勝手も全くわかりませんでしたが、正確な棚取りと誘い食わせの間を見て
イッカ釣りも何度かあり
{8290CAC3-5DB4-4288-9237-8923AF4BFE9F}
イカメタル何度か経験ある人は楽々50杯オーバー
{01487202-ADF5-4DA7-A8AF-BBA2960492D2}
私はなんとか38杯   ロッドはスミスのAMJ タチウオや鯛ラバ用のロッドで  リールはシマノ バルケッタ
{FBF16B33-46E6-416D-8FA9-732263C81E55}

イカメタル 日本海ではだいぶ流行っているみたいです

漁師的にはもっと効率よく数釣りたいなと思いました



その後  大阪から和歌山 熊野灘方面でキハダ釣りに行きたかったのですが台風7号直撃の可能性が出てきたので
急遽 千葉に戻りました
海は大荒れ
{172CEE5D-0BDE-4F26-80EB-E1670B0CF2A1}
台風対策でロープを取りました
{979E911A-74F0-49DF-8305-240E7C2CBD4C}




現在 21時半過ぎ  大風となっています

大雨洪水警報発令中ー



明日も大シケ



お盆休み 福井 永平寺

テーマ:
13日から15日まで港のお盆休みを利用して
福井県 京都府へ行ってきました。


13日は福井県にある 曹洞宗の大本山 永平寺に行ってきました
禅の修行で有名なお寺さんです
{BC3132A3-59DB-4B27-9495-9CF03F3C46FE}
日本らしい 庭園と建物様式が美しいお寺さんでした
{4105F22A-DC88-4979-9741-E51D5A0F44B0}

{E5B070DE-6DC4-4B06-82D0-AF7A008E2268}

{E8CC27AF-D50C-437E-9801-8FF832409977}

その後 福井の親戚の家へ  山肌に建つ家からの景色

{EB591FFD-2E1B-4000-9BF4-758D09B9406D}
お墓参りに

村には現在5家族の方々が住んでいるとのこと
以前は120家族あったらしく 典型的な過疎の集落でした
{6FEDCB65-2232-4143-88C3-7E50D714CC4F}

{B6FCA8E5-41C0-4C42-9EE8-31DDAEBB02A1}

{3404595D-5F85-4783-8CA6-C2695C3BDCD3}


永平寺にある 福井でも有名な蕎麦屋 けんぞうに
{B09340E0-427D-4163-92D2-34151847061A}
けんぞう蕎麦   
{6C05C098-3D1B-414D-8A41-04513C939A00}
著名人も沢山来ているようです
{50F31D64-FD03-4FDD-95E4-DB200E4D3540}
美味しかったのでまた行きたいお店でした
{6DD5E1CF-30FF-4F3F-9E23-3B4FE52BD253}


その後 敦賀市気比神社  
気比の松原に行って 越前温泉に
{038D30A0-D55B-425D-A270-831E2CA6C565}

{08786780-A38E-4002-883E-89C6F2D53A9D}

続く

今日もヒラマサキャッチ/カツオもきた

テーマ:
毎日毎日 変わる潮に悩まされますが
今日もヒラマサの顔を拝めました。


朝  沖に出すと鳥山 発見l福元様がすかさず食わせる!
見事 本カツオをキャッチ!

{443D0C9A-F4FE-4BB0-A2F2-E40DF9CE43B6}
その後福元様がイナダを2回ヒットのソーダも食わせ
{9EC7F53B-4215-466D-9330-B0F237C8030E}
さんぱくサイズもキャッチし
{306D3479-83A3-4247-9CEF-31219D121FF7}
途中で本カツオを2本追加
{5FD0C459-E189-413F-BEF8-284AE6464D21}

{7FF0939B-D19C-43C7-9806-BAA54060861B}


そして最後に初めての方が貸し竿で

見事 ヒラマサをキャッチ!


{EFFE55D0-CA5F-438B-AC46-C9AAD7721D7B}
おめでとうございました!!!

明日から大原港お盆休みです


鳥山が何箇所かに見えました
休み明け  釣れると良いのですが期待しながらノンビリさせていただきます。


海水浴は台風からの高波にご注意下さい。





8月20日募集中

8月21日徳永様チャーター



ヒラマサ ワラサ カンパチ シイラ イサキ他

テーマ:
今日もヒラマサ釣れました


中村様がまずまずのヒラマサをキャッチ!
{BE8E64D4-0BAD-48A4-A837-0E84F15309C3}


リリース!

中村様 そのあともっともっと大きなヒラマサも掛けましたがランディング寸前外れてしまいました
{A19E5AAB-0CF0-4466-B60C-F4184559D836}


水門様も良型のヒラマサキャッチ6kg?


{0B6DC7AA-9E1F-472B-B2D7-D93C60E7519D}
水門様ヒラマサ2本目!
{CF8F51EE-0DFF-47B9-8D5B-024663CADA09}


今日ヒラマサ4発3キャッチ


カンパチは森下様
{1AC24EFE-DA70-4303-9C5B-C7B8EFB13B44}
イサキ
{1B5B9A15-B8BA-4E96-BA54-8B5CBB08E181}

さんぱく  ワラサも移動繰り返しキャッチ
{922461CE-FD74-45FC-81B1-8FEBA9397B39}
ワラサ
{F9589E7E-CB76-4C3E-9DE7-7332590F6B85}
ワラサ
{CFC0B93D-E5B1-4F5A-A501-CE4C43312915}
さんぱく
{6D3DFD99-380A-434E-9912-EB9BD709C129}
船酔いしながら最後にキャッチ
{AE816DCE-911E-49E1-94F9-EF0F8C1AA2EF}
ペンペンシイラからちょい大きなシイラまできました

フックを刺さないように気をつけましょう
{C493AE51-37D1-4E5C-968A-DC02D927023A}



さんぱくワラサは5本




明日8月12日現在3名様  出船します他募集中

集合4時半まで船まで

宜しくお願いします!!!


8月13日からお盆休みとなります






8月20日土曜日募集中
8月21日 徳永様チャーター