①てぬぐい工場見学① 宇都宮 中川染工場 | くずもち日記| 創業昭和30年 伝統の江戸久寿餅 山信三代目 小山信太郎

①てぬぐい工場見学① 宇都宮 中川染工場

毎度あり!!

元気爆発!!

くず社長

山信太郎です!!


皆様の応援に感謝しております。 ランキングへ


くずもち革命

第一弾

母が喜プロジェクト


くずもちは
くず社長は、くずもちに、命を懸ける-1
芸術だ!!


僕達の目標

全ての母に喜んでもらう!!


母の日のプレゼントに

くず社長は、くずもちに、命を懸ける-14
くずもち!!


限定

100マザー


皆さんのコメントから案を募り

それを元に作られた

母による母のための母に捧げる贈り物が

もうすぐ完成!!


ほぼ完成の商品はコチラ

ほぼ完売のご注文フォームはコチラ


皆様の応援に感謝しております


昨日

早朝、車を飛ばし
くず社長は、くずもちに、命を懸ける
着いたところは

のどかな風景。


川の横には

くず社長は、くずもちに、命を懸ける
とても古い建物が見える。


こちらに

吸い込まれるように行くと・・・


そこは
くず社長は、くずもちに、命を懸ける
布切れだらけだった・・・


少し

ここから離れてみよう



くず~~ムアウト


な・なんだ

くず社長は、くずもちに、命を懸ける

この世界は!?


平成22年らしくない風景・・・・


そこに

突然表れた男


おぉぉぉぉ!!

僕はこの男を知っている!!


彼こそ
くず社長は、くずもちに、命を懸ける
このたび

母に捧げるくずもちを優しく包む

てぬぐいの主


創業明治38年

105年続く

宇都で栄えた

染(みやぞめ)

中川染工場

中川友輝!!(5代目)です!!


来ちゃいました!!
はるばる宇都!!

中川さん

大学の後輩ですが

大学では柔道部主将

僕の柔道の先生でもある中川さん


NHKが取材によく来る105年工場

宇都には

昔50軒くらいあった

染と呼ばれる染物屋

今じゃ軒しかありません!!


しかも

てぬぐい・浴衣の反物を作るのは

中川染工場 のみ・・・・


生き残っている
長生きしている企業

そうです!!


105年と

長生きエッセンスがつまった

てぬぐいが

お母様の下へ届きます!!


やはり

どんな想いで作っているか


お客様に

知ってもらった方が


お客様が

お母さまにも商品価値を

伝えやすいと思い


私、

くずはくずなりに

工場見学行って参りました!!


今日は

この話で何部作かでいきます。


写真多目ですので

ご安心を!!


皆様の応援に感謝しております


母の日の商品

てぬぐいが選べます!!


ご注文フォームはコチラ

(まだ間に合います。)


くず社長は、くずもちに、命を懸ける
商品完成までもう少し


母の日まで

あと9日




くずもち

あなたの知らない世界1。

(原料編)


くずもち

あなたの知らない世界2。

(製造編)


くずもち

あなたの知らない世界3

(名前編)