2級建築士試験に挑戦しています | Beautiful Sunday ~山崎建材社長のブログ~

Beautiful Sunday ~山崎建材社長のブログ~

北九州市八幡西区でリフォーム・タイル工事・建材販売を営む、山崎建材5代目社長がお送りするハートウォーミングストーリー

数少ない「Beautiful Sunday」ファンの皆さま、お待たせしました!笑

2か月ぶりにブログ更新させて頂きます。

ご無沙汰してスミマセン(^^;



事務所リノベーション経営方針発表会、そしてリニューアルイベントと、

賑やかに始まった2015年でしたが、

5月からは地味~な毎日を過ごしていました(笑)



何をしていたかと言いますと、



2級建築士の資格取得を目指して勉強していました。



今年の2月から専門学校で学び始めたのですが、

とにかく大変でした(^^;








出題範囲が広いので仕方ないのですが、

とにかく宿題が多い(^^;


文系出身の私にとっては特に力学が大変でして、

予習だけで人の倍くらい時間がかかりました。



授業は3時間のビデオ講義なので、

仕事の状況に合わせて受講することが出来ましたが、







ストレス解消用のお菓子が止まりませんでした(^^;





休日もすべてお勉強。


時には図書館に行ったりして気分転換しました。








小倉・八幡・戸畑といろいろ行きましたが、

オススメは若松図書館の海側の席です。

気持ちよく勉強できました♪



出来る限り時間を作って勉強しているつもりでしたが、

模擬テストではなかなか安心できる点が取れません。













お菓子の量もどんどん増えていきます(^^;



そこで6月からは完全に集中して勉強に取り組みました。




仕事で講演会に出席した時も、




隠れてお勉強(主催者さま、スミマセン(^^;


博多で会合がある時も、



電車の中でお勉強。



自宅ではより集中するため、

子どもたちの机を借りて勉強しましたが、






E-Girls と SexyZone に見つめられて苦戦しました(^^;



それでも少しずつ点数は上がり、何とか合格圏へ。


「今日くらい呑みに行こうかな~」と思いましたが、




「その日のうちに復習しなさい!」とテキストに怒られました(^^;







いよいよあと10日!!






自宅でも会社でも30分あれば過去問を解きました。



試験前日は、



「試験に勝つ!」のカツカレー(笑)





最後の夜もE-Girls と勉強頑張りました(笑)



Facebookの友人たちからも、


「あなたなら絶対に大丈夫よ!」

「頑張ってください!あとは気合です!」

「早起きして脳を活性化させましょう!」

「甘いもので脳にエネルギーを!」

「私も勉強しているからお気持ち分かります。最後までやりぬきましょう!」

「全問正解すれば受かりますよ!」

「シャーペンの芯を濃くすると合格率アップ!つまり気合やね!」

「手のひらに出そうな問題のキーワード書いたらいいよ!」


と、たくさんの応援メッセージ(?)をもらいました(笑)





そして試験当日。


合計6時間の長丁場でしたが、

友人たちのアドバイスのお陰で(最後の人以外(笑)、

集中して試験に挑めました。



結果は、、、、






まだ自己採点ですが、

なんとか合格点を取れました!!


よかったー♪

応援ありがとうございました!!!





今回、この2級建築士の資格試験に取り組もうと思ったのは、

【良い仕事をしよう】という経営方針を実践するためです。



私が入社した15年前の山崎建材は、

建築に関する有資格者がおらず、

「仕事は現場で見て覚える」

昔ながらの教育方法でした。


出来の悪い私はなかなか仕事を覚えられず、

このままではいけないと思い、

メーカーのセミナーに参加したり、

電気やガス、施工管理の資格を取得したりしました。


しかし、建築業界の施工技術や保証制度の進化は早く、

今のままの山崎建材では対応が難しくなってきました。



そこで、昨年から【良い仕事をしよう】という経営方針を立て、

山崎建材の「仕事の品質」を磨いていこうと考えました。


さっそく西本課長が「タイル検定1級」、

奥田主任が「足場の組立等作業主任者」「外壁タイル打音調査技術者」を取得し、

リフォーム課の大崎くんも「2級建築施工管理技士」に挑戦してくれています。


自分が採用した若手スタッフたちの頑張りに刺激を受け、

私も建築の総合的な資格である「2級建築士」に挑戦しようと思いました。



試験勉強は本当に大変でしたが、

今まで「現場で見て覚え」てきたことを、

試験勉強として体系的に学ぶことができ、

建築の魅力を再確認できました。



お陰さまで学科試験もクリアでき一安心でしたが、




さっそく翌日から「製図試験」のお勉強。

コチラは更に苦戦しそうです(^^;



まだまだ勉強の日々が続きますが、

山崎建材がもっと【良い仕事】ができるよう、

また来年高校受験を控える息子の良い手本となれるよう、

1発合格を目指して頑張ります!!