Beautiful Sunday ~山崎建材社長のブログ~

北九州市八幡西区でリフォーム・タイル工事・建材販売を営む、山崎建材5代目社長がお送りするハートウォーミングストーリー

創業 昭和7年



北九州市で住宅リフォーム・タイル工事・建材販売を営業しております



山崎建材株式会社 五代目社長の山崎星児です



山崎建材HP http://yamasakikenzai.co.jp/


ライファ八幡中央HP http://www.lifa-yahatachuo.com/


スタッフブログ http://ameblo.jp/yamasakikenzai/


Facebookページ https://www.facebook.com/#!/yamasakikenzai





お陰さまでLIXILリフォームチェーン顧客満足度コンテストにて、



2010年度は全国1位、2011・2012年度は全国2位


そして2013年度は全国1位に返り咲きました!!









これからも、


「早くお家に帰りたくなるハッピーリフォーム」


を目指してスタッフと共に頑張ります!!


テーマ:
7月11~12日で2年ぶりの社員旅行に行ってきました。


とにかく毎回腹筋が壊れるほど盛り上がる山崎建材の社員旅行。

今回も旅行の6週間前くらいから社員全員が浮き足立っていました(笑)





朝6時50分に小倉駅集合。


朝に強い山崎建材ですので誰一人遅刻することなく、

むしろ「ファミレスで既に一杯ひっかけてきた」というツワモノもいました(笑)



まずは、毎回恒例のリフォーム課本田マネージャーのファッションチェックから。




今年は初夏の南国をイメージしたアロハな雰囲気でまとめてきました♪




ハットは自分好みにリフォームしたとのこと♪




「男は足元」という自論を今回も証明してくれました。


・・・行先は奈良県と三重県ですが(^^;




今回の社員旅行の幹事はリフォーム課の大崎くん。




相変わらずコケティッシュです♪




このツアーフラッグは大崎くんがこの日のために夜なべして製作してくれたとのこと。

素晴らしい愛社精神です♪



新幹線に乗り込んで京都駅まで向かいます。




今回の社員旅行の「旅のしおり」。


副題の

『ゆでたまごのように自分の殻を突き破れツアー2015!!』

が気になります(笑)






最初の観光地は奈良の東大寺に行きました。










新人の小野くん(右奥)はサングラスのせいか、

ちょっとインチキ添乗員ぽくに見えますね(笑)



ここで大崎くんが大活躍!!


東大寺大仏殿には、

大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴の開いた柱があり、

そこをくぐることが出来ればご利益があると言われています。


しかし、その穴の大きさは、「縦37cm 横30cm」ととても小さなもの。


子どもなら通れますが、大人はほとんどの人が途中で断念していました。



東大寺中に諦めムードが漂う中、、、



大崎くんが挑戦しました!






出だしから全然入りません(笑)


成長期真っ盛りの大崎くんのBodyではやはり無理なのか!?




そこにいつも一緒に呑み歩いている(笑)、

年下に厳しい西本課長が登場!




「無理っす!」「痛いっす!」と叫ぶ大崎くんを無理やり引っこ抜き、




見事、通り抜け大成功です!!


まわりの観光客の皆さんにも、

爆買いを忘れるほどの感動を届けることが出来ました(笑)





もう彼は大仏様にしか見えません。。。笑





続いての観光は、伊賀の忍者村。






伊賀忍者の技や忍術、そして忍者屋敷のカラクリを楽しみました。




染之助染太郎みたいな忍法もありました(笑)


といった社員旅行1日目でした。








2日目は今回の社員旅行のメインである伊勢神宮へ。




本田さんは「公式参拝を意識してマリンルックです(?)」とのこと(笑)



まずは外宮へ。




天照大御神を祀る日本で最も神聖な場所という事もあり、

いつもは賑やかな山崎建材社員もガイドさんの説明に聞き入っていました。





アレ?感動しすぎたのかな?笑



その後は内宮へ行きました。






こちらは本当に空気が違いました。


最初は「山崎建材の商売繁盛」をお願いしようと思っていましたが、

この場に立つとそんな思いがとても傲慢に感じられ、

ただ、「これからも一所懸命頑張ります」と神様に誓ってきました。


次回は正装して特別参拝したいと思います。





さて、その後はお昼ごはん。





奮発して松坂牛の陶板焼きを頂きました。




勤続43年、

この旅行が最後になる郷内さんも喜んでくれました♪



その後、名古屋駅に移動し、

新幹線で小倉に戻りました。




最後は幹事の大崎くんと上甲さんから挨拶があり、

無事に2日間の社員旅行を終えました。



といった、「建材山崎のすべらない社員旅行2015」でした。








え?




「今回はアレは無かったのか?」ですか?






もちろんありました!







「建材山崎のすべらない宴会2015」を忘れていました!笑



まずは乾杯の御発声から。



幹事の大崎くん曰く、

「山崎建材と言えば、日野さんのゆでたまご」

という事で、




ちゃんとゆでたまごがスタンバイされています(笑)




それで副題が『ゆでたまごのように・・・』だったんですね(笑)






郷内さんと同じく今回の旅行が最後となる日野さんから、

いつも差し入れしてくれるゆでたまごへの熱い想いを込めた、




カンパ~イ!!!笑



ペキッ


ってみんなオデコで割ってました(笑)




しばらく美味しい料理とお酒を楽しんだ後、

なにやら変な音楽が流れてきました。。





ニセ神宮の巫女さんと、




うさんくさい神主さんが登場しました(笑)





私と会長には山崎建材の商売繁盛を、




そしてこの日誕生日だった総務課の深江さんには、

●3回目のお祝いの祈りを捧げてくださいました(笑)





ここからは司会の上野課長のオンステージ♪







ニセ神宮の神主さんにお納めした奉納金争奪のジャンケン大会に(笑)


社員が喜んでくれたから、御利益があったのかな?笑




ここからは、


「6代目 Y SOUL BROTHERS」

「YKB(ヤマサキ・ケンザイノ・ビジン)炭坑節」

「とにかく明るい本田浩二」

「山崎建材社歌パート① 【Y・M・S・K】」

「山崎建材社歌パート② 【山崎は今日もヒマだった】」


と怒涛の盛り上がりを魅せたのですが、、、、

スミマセン、一身上の都合によりほとんどの写真はお見せできません(^^;


お見せできるモノだけ。。笑














いつもは恐い会長も大喜びでした♪



とにかく全員大爆笑で泣きながら笑った、

「建材山崎のすべらない宴会2015」でした♪







私が入社した15年前、

山崎建材の社員旅行は今ほど盛り上がっていませんでした。


そもそも旅行の参加者も少なく、

宴会も無くてみんなバラバラに出掛けていく時もありました。


また、当時は社員の定着率も低く、

毎年1~2名が退職していたような状態でした。



でも、一人一人は昔から本当に楽しくて面白くて、

魅力的な社員ばかりでした。


特に上野課長と郷内さんはいつも私を呑みに連れていってくれ、

いろいろな余興や宴会芸で楽しませてくれました。



そこで今から10年前の社員旅行の時に、

いつも飲み屋さんでやっている余興を、

社員旅行でやって盛り上げて欲しいとお願いしたところ、

「じゃあ山崎くんがしなさい!」

と、なんと私が『白鳥の湖』をすることになりました(笑)


初めてのことでとても恥ずかしかったのですが、

上野課長が司会をして盛り上げてくれ、

入社したばかりの西本君と、

郷内さんも一緒に全身タイツで組体操をして盛り上げてくれました。



余興も終わってホッとしていると、

その後にサプライズが!


たまたまこの日が誕生日だった私と西本君に

バースデーケーキを準備してくれていました。


みんなにお祝いしてもらい、

最高の誕生日になりました。






あれから山崎建材の社員旅行は年々盛り上がり続け、

みんなも楽しみにしてくれたり、

余興に参加してくれたりするようになりました。


社内も和気藹々とした雰囲気となり、

お陰でこの10年間では定年退職以外では1名しか退職者が出ないほど、

定着率の高い会社になりました。



そして今回の社員旅行はなんと21名全員が参加!!

これも幹事をしてくれた大崎くん・上甲さんをはじめ、

社員全員が日頃から会社を盛り上げてくれているお陰だと思います。


ありがとうございます!!



これからも、

『顧客満足と社員満足で地域一番の会社』

を目指して、

この社員たちと一緒に楽しみながら山崎建材を盛り上げて行きたいと思います。




これからもヨロシクお願いします♪




AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇