Beautiful Sunday ~山崎建材社長のブログ~

北九州市八幡西区でリフォーム・タイル工事・建材販売を営む、山崎建材5代目社長がお送りするハートウォーミングストーリー

創業 昭和7年



北九州市で住宅リフォーム・タイル工事・建材販売を営業しております



山崎建材株式会社 五代目社長の山崎星児です



山崎建材HP http://yamasakikenzai.co.jp/


ライファ八幡中央HP http://www.lifa-yahatachuo.com/


スタッフブログ http://ameblo.jp/yamasakikenzai/


Facebookページ https://www.facebook.com/#!/yamasakikenzai





お陰さまでLIXILリフォームチェーン顧客満足度コンテストにて、



2010年度は全国1位、2011・2012年度は全国2位


そして2013年度は全国1位に返り咲きました!!









これからも、


「早くお家に帰りたくなるハッピーリフォーム」


を目指してスタッフと共に頑張ります!!


テーマ:
4月1日に経営方針発表会を開催しました。



今年も会場は千草ホテルさんの会議室をお借りしました。


そして、今回は初の試みとして、

取引メーカーさんや税理士さんなど、

社外の方をお招きしました。




司会は営業工事課の奥田主任。


事前準備をしっかりとしてきていたようで、

スムーズな進行を、彼らしく丁寧な表現で行ってくれました。



会の始まりは全員で経営理念の唱和をしました。





唱和リーダーのリフォーム課大崎くんは、

この日のためにバッチリ剃り上げて来てくれました(笑)





会長からの開会挨拶。

この経営方針発表会の目的と意義をお話してくれました。





来賓挨拶は麻生セメント株式会社福岡支店の藤島支店長様。


麻生セメントさんのこれまでの歩みと、

弊社との長年にわたるパートナーシップのお話をして下さいました。







私からは前年度の取り組みや業績、

そしてそれらの分析を報告しました。


昨年度は社員全員の努力のお陰で目標売上を達成できました。

しかし、利益面では厳しい結果となってしまいました。



これは私の経営方針が、

社員に正しく伝わらず、

日々の事業活動に結び付けられなかった事が原因だと思います。


売上面では4部門中3部門が売上目標を達成しましたが、

経営方針に基づくチームプロジェクトについては、

各マネージャーからは「未達成」という報告が多く並びました。


その結果、売上は上がっていても内容が伴っておらず、

全体の利益に結びつけることが出来ませんでした。



しかし、社員は私の立てた売上目標については、

全力を尽くして頑張ってくれました。

ですから、私は利益が厳しい中でしたが決算賞与を出させて頂きました。




平成27年度の経営方針も引き続き『良い仕事をしよう』。


この方針を日々の事業活動に落とし込む「チームプロジェクト」は、

昨年度の反省を踏まえ、

山崎建材の各事業により即した内容になるよう、

各マネージャーと話し合い作り上げたものを発表してもらいました。






来年の経営方針発表会では、

『全項目達成』という報告をして頂きたいと思います。


そして、その成果は、

売上ではなく利益で表現されるべきであると考え、

今年は「売上目標」ではなく「利益目標」と言う基準を導入しました。


全社員でプロジェクトに取り組む事により、

経営方針である『良い仕事』を実現し、

「利益目標」を達成したいと思います。




休憩を挟んで第二部では、

顧問税理士であり、経営コンサルタントとしても山崎建材を支えて下さっている、

株式会社池田ビジネスの池田先生に講演をして頂きました。



講演のテーマは『徳治経営』。


私が山崎建材を経営していくうえで大切にしている考え方を、

社員に向けてお話して頂きました。


私は社員のみんなが安心と喜びを持って働ける会社を作りたいと思っています。

そうすることによって初めて社員は自分の力を発揮することが出来、

売上や顧客満足に結びつくのだと考えています。


私の活動はまだまだ『徳治経営』には程遠いかもしれませんが、

これからも「社員満足で地域一番の会社」を目指して頑張ります。






第三部では、まず新入社員紹介。


昨年12月に正社員となった小野くんと、

今年4月から新しく仲間になった丸谷くんの紹介をしました。


二人とも立派な挨拶をしてくれました。

こらからの活躍に期待しています。









優秀者表彰ではチームプロジェクトや全体プロジェクトについて、

率先して取り組んでくれた6名を表彰しました。


建材課の三浦さんは選ばれると思っていなかったようで、

とてもビックリしていました(笑)






永年勤続表彰は10年目を2名、5年目が1名を表彰させて頂きました。


10年目と言えば普通の会社ではベテラン社員ですが、

勤続10年以上が過半数の山崎建材では、

まだまだ若手扱いになります(笑)


永く働いてくれる社員が多いことを嬉しく思います。

これからも宜しくお願いします。





来賓挨拶2人目は株式会社LIXIL北九州支店の坂井支店長様。


得意のジョークを交えながら、

この経営方針発表会の感想をお話して下さいました。





閉会挨拶は営業工事課の西本課長。


入社して10年間の成長が感じられる素晴らしい挨拶をしてくれました。




さて、堅苦しかった経営方針発表会の後は、

山崎建材が最も得意とする懇親会です(笑)




司会の大崎くんは「次期社長就任確実」とのこと(笑)






ビンゴもじゃんけん大会も大いに盛り上がりました♪



中締めの挨拶は勤続43年目の郷内さん。



昨年は泥酔して何を言っているか分からない挨拶でしたが、

この日はビシッと締めてくれました。







向かって左側に来賓の方、

そして右側に社員を整列させ、

感謝の気持ちを込めて社員全員での挨拶を取りまとめてくれました。


郷内さんのお陰で、

この経営方針発表会を最高のカタチで終えることが出来ました。


ありがとうございました!





といった、平成27年度 経営方針発表会でした。


手前味噌で恐縮ですが、

創業83年目を迎えた山崎建材はますます充実してきていると感じました。


この会社の代表を務めていることの責任を強く感じましたし、

20名の社員が共に働いてくれいる事に改めて感謝しました。



今年度も『良い仕事をしよう』という経営方針のもと、

社員一丸となって「顧客満足と社員満足で地域一番の会社」を目指したいと思います。




2015年も山崎建材株式会社を宜しくお願いします!!!



AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇