Beautiful Sunday ~山崎建材社長のブログ~

北九州市八幡西区でリフォーム・タイル工事・建材販売を営む、山崎建材5代目社長がお送りするハートウォーミングストーリー

創業 昭和7年



北九州市で住宅リフォーム・タイル工事・建材販売を営業しております



山崎建材株式会社 五代目社長の山崎星児です



山崎建材HP http://yamasakikenzai.co.jp/


ライファ八幡中央HP http://www.lifa-yahatachuo.com/


スタッフブログ http://ameblo.jp/yamasakikenzai/


Facebookページ https://www.facebook.com/#!/yamasakikenzai





お陰さまでLIXILリフォームチェーン顧客満足度コンテストにて、



2010年度は全国1位、2011・2012年度は全国2位


そして2013年度は全国1位に返り咲きました!!









これからも、


「早くお家に帰りたくなるハッピーリフォーム」


を目指してスタッフと共に頑張ります!!


テーマ:
続きまして、10月13~19日を振り返ります。


■10月13日

体育の日もカーポートリフォームの見積提出で現場へ。


その後は最近話題のお茶屋さんに行ってきました。









日本茶専門店「サロン デュ ジャポン マエダ」


日本茶のお店ですが、茶そばや抹茶ワッフル、

さらには抹茶ビールなどもありました。


古民家をリフォームしたお店の造りもセンスが良く、

心地いい時間を過ごすことが出来ました。


最近、馬借が盛り上がってるなぁ♪





■10月14日

この日も『ハッピーリフォーム感謝祭』で出会ったお客さま宅の現場調査。

今回はトイレと居室のリフォームを検討されています。



この図面は田原さんが製図してくれました。

既に私より上手い(^^;


打合せが終わり、お邪魔しようとしたら、

「良かったらどうぞ♪」



ファンシーなお土産を頂きました♪

女子力上げてきた甲斐がありました(笑)






■10月15日

「causa朝の会」は、いつもとは場所を変えて小倉AIMで。



九州工業大学の学生さんの「チャリティーサンタ」の取り組みについてのお話を聴きました。


サンタクロースを信じなくなるのは平均9.1歳だそうです。

37歳の建材店社長はまだ信じてるのに、

なかなかプレゼントがもらえません(^^;



そして、この日の夜は2か月に1回開催される「causa夜の会」。



ちょっと少なめの11名でしたが、

長く参加している方が多く、じっくり話すことができました。


私も参加して2年が経ちますが、

リフォーム工事をさせて頂いたり、

イベントに協力して頂いたり、

スタッフを紹介して頂いたりと、

たくさんのリファーラルを頂いています。


なにより、異業種で活躍されている方々のお話を毎週聴くことにより、

情報や価値観を広げることが出来たことが一番の収穫です。


これからもヨロシクお願いします♪





■10月16日

この日もリフォーム打合せで3件まわりました。


早くもイベント物件でキッチンリフォームを1件契約!!

事務所でスタッフに自慢してたら、

「社長なんですから、それくらいではしゃがないでください!」

と叱られました(^^;


久しぶりの契約で嬉しかったもので。。笑




夜は西村くんと焼肉デート♪



社長がいかに人生でたくさん失敗してきたかを喋り散らかしました(笑)

オジサンの戯言を真面目に聴いてくれてありがと~♪







■10月17日

この日はマネージャー会議。

業績報告や部門別の営業報告などについて話し合いました。


また、4月に経営方針を発表してから半年が経ちましたので、

部門別プロジェクトの半期の振り返りも行いました。




2014年度の山崎建材の経営方針は『良い仕事をしよう』。


一人ひとり、チーム、そして会社全体で『良い仕事』に取り組むことにより、

顧客満足と社員満足を向上させ、

売上目標の達成・無事故無災害の達成・業務効率化、

そして魅力的な社風作りを目指します。



この経営方針は掲げただけでは実現できませんので、

「部門プロジェクト」として具体的な活動に落とし込みました。



営業工事課は『顧客満足と職人満足の向上を目指した工事体制作り』



施工力強化として、小野くんを次世代のタイル職人として育成しています。

この半年で職人さんのサポートからタイル張り・目地つめ作業が出来るようになりました。


また新たに山崎建材のタイル工事を請け負ってくれる職人さんが3名も増え、

施工力の強化は順調に進んでいます。




リフォーム課は『チーム分業制による大型物件の対応力強化』





初めてのテレビ出演、そして初めての現場見学会を開催することが出来ました。

全面改装などの大型物件も増え、売上の56%を占めています。


しかし、現在の人員のままでは分業制は難しいようです。

更なる仕上りや利益率の向上のために、

今後は工務担当者の採用を検討しています。






建材課は『100ヒヤリハットによる配送事故ゼロの達成』

昨年の荷崩れ事故の反省から、

トラックの荷台より高く材料を積むときは、しっかりと養生するように徹底しました。


ヒヤリハット数は現在36件。

年100件を目指して頑張っています。




総務課は『安定した業務体制の構築による顧客満足と社員満足の向上』





麻生セメントさんによる商品勉強会を合計6回開催して頂き、

お陰さまで女性スタッフの電話応対力が格段に向上しました。




そして私は「 『良い仕事』のための環境づくり」として、

事務所リフォームを進めています。


5月に行った「もっタイルない!」はその為の倉庫整理イベントでした。


事務所リフォームは11月着工予定です。


2014年度後半も頑張りましょう!!





■10月18日

ついに我が家にも来ました!



ちょっと名前がキラキラしすぎてるなぁ(^^;

ある意味、個人情報は守られてますがね(笑)







■10月19日

八幡間税会のバスハイクに参加しました。





岡垣のぶどうの樹で手作りソーセージに挑戦しました。




リフォーム課の大崎くん家族と、総務課の上甲さん家族も頑張ってくれました♪









美味しいソーセージがたくさん出来ました♪

楽しんでくれたかな??





といった一週間でした。


気が付けばもうすぐ11月ですね。

朝晩はスッカリ涼しくなりましたが、

大崎くんは相変わらず半袖です(笑)


体調管理に気を付けて、

今週も頑張ります~♪


AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード