Beautiful Sunday ~山崎建材社長のブログ~

北九州市八幡西区でリフォーム・タイル工事・建材販売を営む、山崎建材5代目社長がお送りするハートウォーミングストーリー

創業 昭和7年



北九州市で住宅リフォーム・タイル工事・建材販売を営業しております



山崎建材株式会社 五代目社長の山崎星児です



山崎建材HP http://yamasakikenzai.co.jp/


LIXILリフォームショップ山崎建材HP http://www.lifa-yahatachuo.com/


スタッフブログ 『リフォーム日和』 http://ameblo.jp/yamasakikenzai/


Facebookページ https://www.facebook.com/#!/yamasakikenzai





お陰さまでLIXILリフォームチェーン顧客満足度コンテストにて、


6年連続入賞しました!!!!


(2010年・2013年は全国1位!!)






これからも、


「早くお家に帰りたくなるハッピーリフォーム」


を目指して頑張ります!!



テーマ:

先日、北九州市主催の『住宅リフォーム事業進出・強化セミナー』で、

 

講師を務めさせて頂きました。

 

 

テーマは「顧客満足と社員満足で地域一番の会社にしよう」。

 

 

顧客満足度コンテストで6年連続入賞するしくみや、

 

CS活動を社内に定着させるために大切なことについて1時間お話ししました。

 

 

 

 

セミナーには30名以上の同業者の方にご参加頂きました。

 

 

うまくお伝えできていない箇所もあったと思いますが、

 

セミナー後にはお礼のお手紙を頂いたり、

 

わざわざ弊社まで訪問してくださる方もおられたりと、

 

北九州の同業者の方々もCS活動に強く興味を持って下さり、

 

とても嬉しく感じました。

 

 

「北九州はリフォーム業界でもっとも顧客満足度が高い地域」

 

と言ってもらえるよう、

 

これからも共に切磋琢磨していきたいと思います。

 

 

 

■      ■      ■

 

 

 

山﨑建材が顧客満足向上に取り組む目的は、

 

「友だち顧客(友だちのように何でも相談してくれるお客さま)」を1000人作り、

 

リフォーム事業を安定させるためです。

 

 

そして、この想いは間違いではなかったと実感できる出来事がありました。

 

 

 

 

先日、あるお客さまからリフォームのご相談を頂きました。

 

 

この方は、9年前に一度リフォームのご相談を頂いたのですが、

 

その時は相見積に負けてしまい、

 

他社に契約を取られてしまいまいた。

 

 

そして、また9年ぶりにご相談を頂き、

 

今度は無事に契約させて頂くことができました。

 

 

 

契約の日、このお客さまはこんなお話を聴かせてくれました。

 

 

 

「以前、契約したリフォーム会社は工事が始まると急に対応が悪くなった。

 

しばらくしてメンテナンスを頼んだら、もう担当者が辞めてしまっていた。

 

 

山﨑建材さんのリフォーム通信やブログを見ていて、

 

いつも顧客満足コンテストに入賞してるし、会社も仲良さそうだし、

 

ここに頼めば良かったとずっと後悔していたんです。」

 

 

 

 

 

『 徳は本なり。財は末なり。』

 

という言葉があります。

 

 

 

中国古典『大学』のなかにある言葉で、

 

「徳という基本があってこそ、経済はあとからついてくる」

 

という意味です。

 

 

『徳』とはいろいろな解釈がありますが、

 

私が学んでいる素心学塾では、

 

「徳とは思いやり」と定義しています。

 

 

この学びから、私は顧客満足とは

 

「お客さまへの思いやり」

 

と考え、CS活動に取り組んできました。

 

 

 

 

以前、とあるリフォーム業界のコンサルタントの方に、

 

「顧客満足はお金にならない」

 

と言われたことがあります。

 

 

当時の私は、信じていたことが全否定されたような気がして、

 

とても落ち込みました。

 

 

 

しかし、あれから愚直にCS活動に取り組み続けたお陰で、

 

毎年少しずつですが増収増益の業績を残せるようになりました。

 

 

 

さらに嬉しいことに、

 

現在の売上構成比は、

 

以前工事をさせて頂いたお客さまからのリピートが40%、

 

お客さまや友人・社員・取引先からの紹介が40%、

 

つまり売上の80%は「友だち顧客」から頂けるようになりました。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

先ほどご紹介したお客さまからご契約を頂いたあと、

 

クルマの中で思わず「ヤッター!!」と叫んでしまいました(笑)

 

 

 

これからも、

 

「顧客満足と社員満足で地域一番の会社」

 

を目指して、社員全員で頑張ります!!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。