Beautiful Sunday ~山崎建材社長のブログ~

北九州市八幡西区でリフォーム・タイル工事・建材販売を営む、山崎建材5代目社長がお送りするハートウォーミングストーリー

創業 昭和7年



北九州市で住宅リフォーム・タイル工事・建材販売を営業しております



山崎建材株式会社 五代目社長の山崎星児です



山崎建材HP http://yamasakikenzai.co.jp/


ライファ八幡中央HP http://www.lifa-yahatachuo.com/


スタッフブログ http://ameblo.jp/yamasakikenzai/


Facebookページ https://www.facebook.com/#!/yamasakikenzai





お陰さまでLIXILリフォームチェーン顧客満足度コンテストにて、



2010年度は全国1位、2011・2012年度は全国2位


そして2013年度は全国1位に返り咲きました!!









これからも、


「早くお家に帰りたくなるハッピーリフォーム」


を目指してスタッフと共に頑張ります!!


テーマ:
今週末はいよいよ、



ハッピーリフォーム感謝祭です!!


たくさんの「ありがとうございます」を込めて、

『人気商品50%OFF大感謝セール』をさせて頂きます。


お坊さんのあたたかいお話しも聴けますよ♪


10月4~5日の10:00~17:00まで、

LIXIL八幡ショールームでお待ちしています。


ヨロシクお願いします~♪




-----------------------------------------------------


さて、気付けばこのブログも3週間も更新していませんでした。


スタッフには「毎週更新しなさい!」と指示しながら。。

ヘッポコ社長で申し訳ないです(^^;


というわけで、

今回は無理やり3週間分を振り返ります。


かなり長くなりますので、

お時間ある時にどうぞ~笑




■9月8日



前日に家庭を顧みず遊んでしまったので、




この日は頑張って朝ごはん作りました(^^;

なんか料理がワンパターンだなぁ。。




■9月9日

午後からLIXILリフォームチェーンの九州オーナー会議へ。





目指すべきリフォームショップ展開について、

現在の自社が不足している点を洗い出し、

今後の活動方針を確認しあいました。




私は「取り組みが甘い!」とこっぴどく叱られました(笑)





■9月10日

大好評でお送りしている『 今週の西村くん 』笑



この日は、

「現場で余ったタイルを2F倉庫に片付ける西村くん」でした。


ちょっと余らせすぎかな~笑





■9月11日

この日は小倉で助成金セミナーでした。





この日は「キャリアアップ助成金」のお勉強。

山崎建材も現在、タイル職人育成で活用しています。


弊社はこれから18年をかけて20名の社員を採用する予定です。


募金やボランティアはなかなか出来ませんが、

「雇用を増やす」ことで山崎建材は北九州に貢献していきたいと思います。





■9月12日

この日は門司で大崎くんと現場調査。



からの、皿うどんデートでした♪

良い顔するなぁ(笑)




この日はリフォーム課本田マネージャーの新しい営業車が納車しました。



本田さんなのでHONDA車で(笑)


これからもライファを盛り上げてください♪







■9月13日

この日は素心学塾でした。

2時間半の講義が終わった後は、

研修所の中庭の補修工事を行いました。


中庭に敷いていた山砂が雨で流れてしまったので、















山崎建材のカミングセンチュリーたちと敷設作業を行いました。


最終チェックはお坊さんがしてくれました(笑)


最後は冷たいジュースを頂きました。



お疲れ様でした~♪



と思ったら、

最近、山崎建材の宴会部長に昇格しつつある奥田主任から、

「社長!!反省会しましょう!!!」




というわけで、焼き鳥食べに行きました(笑)

西村くんはちょっと疲れてるかな(^^;





■9月14日

中学生の息子の体育祭でした。



体育委員として頑張っていました。

騎馬戦でも1騎倒して、嬉しかったなぁ♪



そして、運動会のもう一つの楽しみは、

なんと言ってもお昼ごはん!笑



今回は妻のお母さんもお弁当を作ってくれたので盛りだくさんでした。

美味しかった~♪





さらにこの日の夜は、



大好きなバンドのライブを見に行ってきました。

やっぱり富永さんのGuitarは奥深いなぁ。


ちなみに会場は最近小倉で話題のコワーキングスペース「秘密基地」

まもなく山崎建材の事務所リフォームも始まりますが、

とても参考になりました。





■9月15日

とある事情のため、



ウォーキングしてきました。


とある事情のため。。。





■9月16日

この日のマネージャー会議で、



新しく作成した山崎建材の社章をスタッフに渡しました。



今年度の経営方針は、

「良い仕事をしよう」


「良い仕事」とは、売上や規模ではなく、

大企業にも負けない品質の商品や工事、サービスが提供できることだと思います。


お陰さまで山崎建材は創業82年を迎え、

昭和45年から7期連続で「優良法人」に選ばれ、

住宅リフォーム部門である「LIFA八幡中央」は、

2年連続で顧客満足度ランキング全国1位に選ばれました。


少しずつ「地域一番の会社」に近づいていると思います。


スタッフの皆さんには、この社章を付けることで、

山崎建材の社員としてプライドを持って「良い仕事」に取り組んでほしいと思います。






■9月17日

久しぶりの「causa朝の会」に出席しました。



この日は西南学院大学の領木先生の漫談、ではなく(笑)、

シニア向けプログラミングセミナーのお話でした。


「子どもでもできる」と油断させといて、

「90分でわかると思うなよ」と突き放し、

最後には「難しくたっていいじゃないか 大学だもの」と開き直る、

「のぶを」イズム全開なプレゼンでした(笑)



11時からはタムタムデザインさんと山崎建材の事務所リフォームの打合せ。





何度も変更してスミマセン(^^;



午後からはゼネコンさんの安全衛生協議会。



そして、



懇親会でした。


16時半から呑んでましたけど何か?笑






■9月18日

「今週の西村くん」は、



ルイージみたいなタイル職人さんと打合せする西村くん♪


タイル工事担当として頑張ってます!




■9月19日

この日は素心学塾で共に学んでいるNさんとランチデート。



とあるご相談に乗っていただきました。


相談に乗ってもらったにもかかわらず、

お昼をご馳走になってしまいました。


ありがとうございました~♪





■9月20日

宗像大島で自然行をしてきました。



自然行とは身も心もカラにして、

大自然の中をひたすら歩くこと。


「とある」「とある」と言っていたのはコレです(笑)



私は初めての取り組みだったので、

九州オルレ」というトレッキングコースを中心に、

大島全域を7時間半かけて歩きました。


大自然の中では、

まったく音のない時間を味わったり、

変なカタチの樹木やアホみたいなデザインの虫を見つけたり、

謎の獣(たぶんイノシシ)に道の両側から脅されたりとなかなか大変でしたが、

優雅に飛び交うトンビの姿を見て、

「私の生き方はガチャガチャし過ぎていたなぁ」と反省できました。


朝と昼のご飯を抜き、

テレビや新聞やスマホから離れ、

自分と向き合える良い時間を過ごすことが出来ました。


笑顔で送り出してくれた家族に感謝です。







■9月21日

お彼岸という事で、息子と墓参りへ。



姉家族が来てくれていたらしく、お花がパンパンになりました(笑)





■9月22日

月曜の朝は大忙しで、



ショベルカーも大活躍です♪





■9月23日

先日の自然行が気持ちよかったのでまた行こうと思ったら、





パンクな友人が「俺も連れて行け」というので(笑)、

福知ダムをウォーキングしました。


最初の上り坂でゼェゼェ言ってました(^^;






■9月24日

この日の朝会は美容師さんによる「抜け毛予防」についてのお話。



大学受験以来くらいの集中力で聞きました(笑)

ハゲたくないもので。。涙



お昼はリフォーム課の本田マネージャーと元祖長浜ラーメンデート♪



そして、またもやLIXIL九州支社で会議でした。






ほぼ毎週行ってるような(^^;






■9月25日

午後からは朝会でご一緒している小倉南区の「501furniture」さんへ。





噂の店長がお出迎えしてくれました(笑)




いろいろと人生相談させて頂いたのですが、




「果報は寝て待て」とのことでした(笑)




お邪魔しました~♪





■9月26日

佐賀県の武雄市図書館を視察してきました。




何かと話題の武雄市と樋渡市長ですが、

建築物としても経営としてもスゴイことやってます。


ということで、



一気読みしてきました(笑)

しかし、思い切ったタイトルですね(^^;






■9月27日

遅くなりましたが、「今週の西村くん」です♪



大量のタイルが入荷して、途方にくれながら片付けする西村くんでした(笑)






■9月28日

この日は素心学塾の要論講座でした。



この日は営業工事課の奥田主任が講義をしました。


自身の過去を振り返った話を聴きながら、

入社当時の彼の姿を思い出し、

たくさん失敗しながらもここまで成長してくれたことを嬉しく思いました。


そしてこれからも彼がその力を存分に発揮しながら山崎建材で働けるよう、

私も頑張らなければと気を引き締めることができました。


奥田くん、これからもよろしくね♪




といった3週間でした。


ここまで読んで下さりありがとうございました!!

来週からはちゃんと毎週更新します!!笑


そして、ハッピーリフォーム感謝祭もヨロシクお願いします~♪





AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード