Beautiful Sunday ~山崎建材社長のブログ~

北九州市八幡西区でリフォーム・タイル工事・建材販売を営む、山崎建材5代目社長がお送りするハートウォーミングストーリー

創業 昭和7年



北九州市で住宅リフォーム・タイル工事・建材販売を営業しております



山崎建材株式会社 五代目社長の山崎星児です



山崎建材HP http://yamasakikenzai.co.jp/


ライファ八幡中央HP http://www.lifa-yahatachuo.com/


スタッフブログ http://ameblo.jp/yamasakikenzai/


Facebookページ https://www.facebook.com/#!/yamasakikenzai





お陰さまでLIXILリフォームチェーン顧客満足度コンテストにて、



2010年度は全国1位、2011・2012年度は全国2位


そして2013年度は全国1位に返り咲きました!!









これからも、


「早くお家に帰りたくなるハッピーリフォーム」


を目指してスタッフと共に頑張ります!!


テーマ:
今週末に開催する【山崎建材リニューアルオープニングパーティー】。


ワークショップやライブなど様々なイベントをご準備しておりますが、

本来の目的は『山崎建材リノベーション内覧会』です。


昨年の2月から打合せを始め、11月に着工、3月末に竣工しました。


工事中にもどんどんアイデアが膨らみ、

1000%大満足の社屋に生まれ変わることが出来ました。


竣工写真が仕上がりましたので、

イベント前ですが少しだけご紹介したいと思います。



まずは1階の【店舗スペース】から。


毎日50人以上の左官職人さんが出入りする山崎建材らしく、

床・柱・そして受付カウンターにもタイルを施工しました。


unicoのシェルフには軍手や左官道具が並び、

側面の大きな収納には各タイルメーカーのブックサンプルが揃います。

北九州一の建材店・タイル工事店として、充実の店舗スペースとなりました。


イベント当日この空間は、受付と北海道物産展、

そして隣のリフォームショールームで『新築二世DEゴチになります!』というゲームを開催します。

お楽しみに♪




正面エントランスの横には【応接室】を新設しました。






3面ガラス貼りとして自然の光をたっぷり取り入れながらも、

ペアガラスやプライベートドアで防音性能を高めました。

アクセント壁にはグレーのエコカラットを施工し、

壁天井も色調を合わせて全体的には落ち着いたデザインですが、

床に鮮やかなグリーンのカーペットを敷き、

照明は2色のペンダントを段違いに配置するなど、

単調すぎずモダンな雰囲気になりました。

ソファセットは40年前に父が揃えたものをリフォームし、

山崎建材の歴史を感じられる空間です。


イベント当日、この応接室では山崎建材の活動や歴史、

今回のリノベーションにまつわるストーリーなどをまとめた10分間の動画を流します。

是非ご覧ください♪




2階のタイル倉庫奥のスペースには【多目的ルーム】を新設しました。





壁天井のコンクリートをそのままに、床は1段上げてカーペットを敷き、

アクセント壁には工事現場で余ったボーダータイルをデザイン貼りしました。


反対側にはアイランドキッチンを設置し、

料理教室やパーティーなど様々な用途に対応できる空間としました。



イベント当日は、料理教室やカフェスペースとなります。

今後もイベントやワークショップなどを2ヶ月に1回開催して、

地域の方々と交流できる場所として活用していきたいと思います。




最後は【社長室】のご紹介です。

以前は会議室兼休憩室だったこの空間は、断熱材が入っておらず、

床も40mm傾いていました。


今回はしっかりと断熱工事を行い、更に二重壁として防音効果も高めました。

壁はエコカラットを建物の傾きに合わせて切断加工、

アクセント壁には工事現場で余ったボーダータイルを縦張りしました。

ソファセットは応接室と同じく40年前のものをリフォーム、

社長デスクは雰囲気を合わせてカリモクで揃えました。


上質で高機能な社長室に生まれ変わり、

集中して執務を行えるようになりました。


ちなみに、社長室近くにはお客様用トイレを新設。

ココは使用して頂くと、あっと驚く仕掛けがあります(笑)


イベント当日は、この社長室でBEATiLESライブを行います。

BeatlesがApple Records社の屋上でライブしたように(笑)



設計:タムタムデザイン一級建築士事務所

照明:DECOLUCE(デコルーチェ)

施工:山崎建材株式会社

撮影:camekiti




4/18~19の【山崎建材リニューアルオープニングパーティー】では、

このすべての空間を一般開放させて頂きます。


新しく生まれ変わった山崎建材で、

「建材販売」と「タイル工事」と「住宅リフォーム」を通して、

北九州の住まいづくり・街づくりに貢献していきたいと思っています。


今週末は、是非山崎建材に遊びに来てください!!

お待ちしております~♪

AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇