先日アップしました記事のつづきになります。

クリックしますとバックナンバーを通しでお読みになれます。


また、友達との内輪ネタばかり話すのも、敬遠されるようで、「全然知らない内輪の話をされても、反応に困る」と思われるようです。とくに男性が知らない友達などの話ばかりしても、話は盛り上がらないようで、知らない相手でも分かるような説明を加えるなど、理解してもらうための工夫は必要かもしれません。

避けたい話題としては、他人の噂話や悪口など、ネガティブな話題のようです。
「性格が悪そうな気がするし、聞かされると暗い気分になる」などの印象を与えてしまうようですから、要注意かもしれません。
他人の悪口などのネガティブな話題では会話が盛り上がらないうえ、性格を疑われてしまいかねないようです。

そうかといって、大人しすぎると会話が成り立たず、男性からは、「照れているのかもしれないけど、無口すぎると会話にならない」と思われてしまうようです。男性との会話に慣れていない女性のなかには、緊張から無口になってしまう人もいるかもしれませんが、笑顔で相手の顔を見るなど、会話を続けるための工夫や気配りをみせれば、大人しくても好感度は上げられる気がします。

色々あげた中でも、やってはいけないのが、相手の話を途中で遮って、別の話をはじめる、ことなのようです。男性は、「せめて最後まで聞いて下さい…」という気分に陥りさせ、しらけさせてしまうようです。
男性の話をきちんと聞かずに、自分の話しでかぶせてしまっては、会話のキャッチボールがうまくいかないもの。相手の話をきちんと聞く姿勢をみせたいものですね。