人間関係でお悩みの方は少なくありません。数多くの相談を受けていますが、ほとんどの悩みは人間関係といっても過言ではないほどです。恋愛も彼と自分の人間関係ですし、親子関係、会社の人間関係、友人関係です。
経済的なことやお仕事の悩みもありますが、突き詰めていくと、夫婦関係が悪くて生活費が足りない、ということになることもあります。
会社のお給料が少々悪くても雰囲気の悪くない会社で働くことを希望する方は少なくありません。

人間関係で悩んでいる方は、意地悪をされたり、厭味を言われたり、いやがらせを受けたりと、相手から悩まされて困っている方が圧倒的です。
自分が人をいじめていたり、意地悪して悩んでいる人から相談を受けたことはありません。

けれど、確信犯的に嫌味を言ってる人は意外と少ないように思います。ほとんどの人は、親切心で忠告していたり、自分の知恵を披露したかったり、人よりも優位な立場にたって説教して気分よくなっていることが多いようです。本人は嫌われている、迷惑がられている、相手を悩ませている、などとは気づいていないので、一向に収まりません。

悩んでいる方は、人間関係をこじらせたくないので、黙って耐えてストレスがたまる一方のようです。

一見、嫌味を言う人が悪いように感じるのですが、実は、人は誰もが加害者であり、嫌味を言っている可能性があるのです。
自分が自覚していなくても、相手にとって嫌味に聞こえたり、意地悪ととらえられてしまうのは、相手の取り方によって、変るからなのです。

つづく・・・