さて、前回「男運が悪い」という女性の意識について書きましたが、付き合う相手は自分次第、ということもありますので、相手を見極めることも大切だと思います。

さて、ネットのコラムでみつけた記事なのですが、付き合う前は優しくて連絡もマメだったのに、いざ付き合いだした途端、彼の態度が急に冷たくなった…なんて経験、誰にでもあるのではないでしょうか?

よく男性は「釣った魚には餌はやらない」なんて言いますが、実際のところ、付き合う前と後では態度が豹変する人って少なくないみたいです。ネットのコラムでみつけた(池田香織さん記事によると、

「付き合う前の彼はデートの誘いや頻繁なメール攻撃など猛アプローチをかけられていたのに、告白されてOKしてからはすっかり草食系に…。狩猟本能を満たしたらそれでおしまいだった」(24歳女性)

「サプライズ好きで、なんでもないデートのときにもプレゼントを用意し、私を喜ばせてくれた彼。正直、当時より付き合ってからの今の方がプレゼントのレベルが年々下がっている気がする」(26歳女性)

「最初はいい人だと思ったのに、付き合ってから彼にナンパや浮気グセがあることが発覚! 女を落とすのが目的のチャラ男だと気づき、すぐに別れました」(22歳女性)

 ほかにも「付き合ってみたら超ワガママな甘えキャラだった」「嫉妬心が強くて、束縛に悩まされた」「彼女に平気でお金を借りるだらしない人だった」などなど。こういうタイプの男性とは関わりたくないものですよね。

記事による撃退法として、
【携帯をすぐに変える男】は要注意とのこと。
「昔は車をコロコロ変える男に要注意なんて言っていたけど、今は携帯の機種変率でもその人の本性が分かる。しょっちゅう新しいものに取り替えている人は、女にもだらしない傾向にあり」(27歳女性)

【同性の友達がいない人に要注意】
「遊び仲間は女友達ばかりで、同性の友達が極端に少ない人には注意が必要。元カノと繋がっている可能性もあるし、浮気される確率も高い」(23歳女性)

【車の運転が荒い】
「ドライブデートに行ったら運転の仕方をチェック。荒っぽい運転の人は自己中で怒りっぽいことが多い」(24歳女性)

【自分が注目されていないと不機嫌になる】
「飲み会などでいつも中心的なポジションにいる男性。最初は面白くていいんだけど、自分以外の人に注目が集まった途端、不機嫌になる。モラハラ男の典型なのでよく観察すべし! 」(25歳女性)

【根拠のない自信や自慢話は信じちゃダメ】
「話の中に『俺は将来社長になる』とか『自分には才能があるからビッグになれる』というような根拠のない自慢話が入ってきたら、かなり危険。自分を過大評価しすぎるあまり、こっちの意見は聞き入れてもらえないことが多い」(21歳女性)

【初対面なのにやたら親密な会話をする】
「会って間もないのに、家族間の悩みなど立ち入った話をしてくる人。すぐに親密になれるけど、自分の話ばかりしたがってこっちの話は聞いてくれない」(25歳女性)

などなどの見分け方があるようです。参考にしてみる価値はありそうですが、恋とは不可思議でやっかいなもので、好きになったら、忠告は耳に入らなくなるもの。そうかといって、周囲も認める良い人には、恋心がつのったりしないもの。

でも、恋から学べることっていっぱいあると思うんですよね。友人や親兄弟のためにはできないことが、恋人のためにはできちゃう、なんてことがありますから・・・自分の欠点を伸ばしたり直したりする機会にできると思うんですよね。

身勝手な相手だからこそ、自分が合わせなければならず、折れたり、相手を立てたりして、うまくいかよう知恵を絞ったりもして、成長できることがあるわけですから、恋のご利益にもなりそうです。

逆に物分かりの良い相手と付き合う場合は、ラクが出来る分、成長の度合いは少ないのかもしれません。

別の視点からみれば、奥深い恵みが潜んでいることもありそうですから・・・・やっぱり、本能の赴くままに恋をして、泣いたり傷ついたりした方が、実は自分磨きになっていて、成長の度合いを深めてくれたりするのかもしれません。

泣いたり傷ついたりすることこそ、自分を磨いたり大きく成長する機会になるのであれば、避けた方が良い相手なんて、本当は存在しないのかもしれません。