2016 カキ通信 第4号 | 「シェ・ヤマライのブログ」

2016 カキ通信 第4号

「カキの季節がやって来ました。」 カキ料理始まります。

 

「本日10月17日、米田海産さん、カキの初打ち、いよいよ、始まります。」

 

10月17日(月)

いよいよ、地元江波の米田海産さんのカキ打ちが本日より始まりました音譜

まだカキ打ちが始まったばかりで、今日はテスト入荷という形になります。

 

米田海産さんでカキ打ちが始まると、カキ打ち場で打ち子さんが、一つ一つ

カキ殻を開けて、カキの身を殻から外していきます。

 

そのカキ殻は、2階のカキ打ち場からベルトコンベアーで運ばれ、

海の中に集められます。(捨てているわけではありません)

(その後粉砕機にかけて再利用されます)

 

 

 

米田海産さんにお願いして、

ヤマライではそのベルトコンベアーで流れてくる、綺麗なカキ殻をよって

もらってきます。

 

只今の時間は15時30分

まだカキのテスト入荷はありませんが、米田海産さんからの入荷の連絡を

待っています。

 

オイスターヴァリエに使っているカキ殻は器用として、

毎年、カキ打ちのスタートと同時に仕入れてきます。

 

15:00

カキ殻を仕入れてきました。

 

今年のカキを心待ちにしているお客様の為に、

すぐに、スタッフ一同、カキ殻洗い(磨き)をしております。

 

そうこうしている内に、米田海産さんからカキの準備ができたとの連絡が

はいりました。

 

今年のカキはどうでしょうか。

期待に胸をふくらまして・・・・。

 

カキ殻洗いは、ヘトヘトです。さて、今年のカキの味はどうでしょうか?

続きは、水曜日以降に・・・。

 

R months 「カキの季節がやって来ました。」

いよいよ、今年は、10月19日、水曜日からスタートです。