「シェ・ヤマライのブログ」

★☆シェ・ヤマライ公式フェイスブック ★☆

 「ヤマライの最新情報はこちらをクリックビックリマーク

            ダウン  ダウン

        「シェ・ヤマライのフェイスブック」

   

「いいねボタンを押して頂くと、最新情報を自動でお届け

します。(フェイスブックのアカウント(登録)が必要です)」



=RESTAURANT WEDDING=

レストランウエディング好評受付中!


「自然の中でお食事もしっかり楽しんで、ゲスト全員が

 笑顔で心に残るウエディングをお約束します音譜

「シェ・ヤマライのブログ」 「シェ・ヤマライのブログ」 $「シェ・ヤマライのブログ」

「シェ・ヤマライのブログ」 「シェ・ヤマライのブログ」

詳しくはこちらをご覧くださいダウン

★シェ・ヤマライウエディングホームページ★

http://www.chez-yamarai.com/party/wedding/index.html

★ウエディングブログ★

http://ameblo.jp/yamarai1900/theme-10021904774.html

お気軽にお問い合わせ・ご予約ください。


お問い合わせ・ご予約は・・・

シェ・ヤマライ

082-294-1200


ホームページはこちらダウン

http://www.chez-yamarai.com



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

コース料理仕立てのテイクアウト

コース料理仕立てのテイクアウト

先日のBENTO(べんとう)の紹介に続いて、コース料理仕立ての紹介です。

オードブル盛り合わせBOX、スープ、魚料理、肉料理、そしてデザートで構成されるまさにご家庭でフルコースを味わえる内容です。

オードブル盛り合わせBOXは、9分割のBOXに色とりどりの前妻が盛り込まれています。今回は「カキ料理」をとの要望がりましたので、そちらも数種類盛り込みました。

魚料理は、「海の幸のスープ仕立て」。写真では、わかりませんが中には、鯛、スズキ、銀鮭、カキそしてオマール海老がはいっており、野菜たっぷりの滋味あふれるスープ仕立てです。温めた後、別添えのピストゥ(バジルピューレ)を浮かべて完成です。

メインディッシュは、魚料理と肉料理がそれぞれヒトサラづつ。写真ではわかりませんが魚料理(下)は、黒鯛(チヌ)とたっぷり木の子のソテー パセリオイルチーズ焼き。肉料理(上)は国産牛フィレ肉のローストビーフトリュフソイソースに新ごぼうのクリームソースがけチーズ焼きです。ご家庭でオーブンかオーブントースターで温めてお召し上がりいただきます。

 

スープは、桜色に変わるマジックスープ。混ぜると桜色に変わります。

そして、食事の締めくくりのデザート。

温かい料理は、温めていただくなどのちょっとした手間もおかけしますが、「召し上がり方レシピ」もありますので安心してください。

 

記念日などの祝い事に ぜひご利用ください。

4月のBENTO(べんとう)撮り溜め

桜シーズンも終わり、山にはいつもの日常が戻っています。

ヤマライはと言うと、今日もBENTO(べんとう)作りに勤しんでいます。

殻付きサザエの木の子のブルゴーニュ風グラタンとバベットステーキBENTO

トマトの器に海の幸を詰め込んだグラタンと若鶏の洋風田楽味噌焼き

4月は歓迎会の需要もあるようで・・・・・・

盛り切れない程の海の幸です。

「大量注文は早朝からスタッフ総出で盛り込みます。」

桜(さくら)をイメージした桜香のご飯

蛤(はまぐり)の出し汁で炊いたご飯、春の香りに包まれます。

 

                                      次回もお楽しみに。

 

 

 
 

 

カキは、まだまだ美味しく 楽しめます♪♪

「今シーズンのカキも、まだまだ美味しく・・楽しめます。」

お花見期が終わり、江波山は、いつもの静かさを取り戻しつつあります。

先日まで桜色だった公園は若葉が芽吹き始め新緑の季節へと移りつつあります。

さて、冬の味覚とも言われる、カキですが、今シーズンもまだまだ美味しくお召し上がりいただけます本来、今の季節のカキは、シーズン終わりに近く、「名残りのカキ」と呼ばれますが、ご安心ください。
米田海産さんで、オイスターヴァリエの為に選んでいただいてるカキは極上のカキ。

 

今シーズンは、カキ業者さんにとっては非常に気苦労の多いシーズンとなりましたがここに来て非常に良い状態が続いています。

お客様からは、「この時期にカキが食べられるなんて」「カキが美味しかった」と大変好評をいただいております。

と同時に、この時期は、こんな問い合わせもたくさんいただきます。
「ヤマライでは、カキはいつまで食べられるの」・・・と。

米田海産さんからは、

「今の所(4月8日現在)、4月末までは大丈夫。良い状態の美味しいカキが用意で きる。もしかしたら、ゴールデンウィーク明けまでいけるかも?」とまずはひと安心。

「名残りのカキ」はまだ暫く楽しめそうです。
是非、来シーズンのカキに思いを馳せながらお召し上がり頂ければと思います。
ヤマライでは、ゴールデンウィークも広島のカキを召し上がって頂けるように現在、

米田海産さんと調整をしています。

ゴールデンウイークにご用意できるようであれば、
またご案内をさせていただきますので今しばらくお待ちくださいませ。

名残りのカキはまだまだ美味しく

 

満開の江波山「さくら動画配信」

「満開の江波山 さくら動画配信」

江波山はお花見をする方がたくさん訪れます。近所の介護施設の人達もコロナ明けで久しぶりの桜見物に明るい表情がみられます。

少しですが満開の江波山の桜の動画を撮りました。
少しでも、明るい気持ちになっていただければ幸いです。
動画はコロナ禍に撮影したもので、人影もほとんどなく桜と青空が印象に残っています。今年は天候に恵まれれば、今週も花を楽しめそうです。
カキ(オイスターヴァリエ)もまだまだ楽しめます。
さくらとカキ、2つの季節を同時に楽しめるのもヤマライならではです。
 
 

桜 今を盛りに咲いています。-②

「江波山の桜は、今週いっぱい楽しめそうです。」

 

現在、まさに満開。ちらちらと舞う花びらも出始めました。

開花宣言後、一週間をかけて満開を迎えます。その後、

1週間~10日花が続いた後、散り始め1週間かけて散り行き葉桜となり、   若葉が萌え新緑の季節となります。
 
もちろん牡蠣もまだまだ美味しく召し上がっていただきます。
「広島牡蠣と江波山桜。」2つの季節が同居します。
冬と春の象徴である二つをぜひ感じに訪れてみてください。お待ちしております。
季節は淡々と進んでいます。
 

 

 

 

 

 

 

贅沢なフランスBENTO(べんとう)

「贅沢なフランスBENTO(べんとう)」

ちょっと前になりますが、久しぶりに贅沢なBENTO(べんとう)の注文がありました。オマール海老、タラバ蟹、ローストビーフに鴨肉、さらにキャビア・・・など豪華な内容になりました。メニューと照らし合わせてみてください。

 

江波山の桜 今を盛りに咲いています。

令和6年(2024)4月  「今を盛りに咲いています。」

 

 

 

 

 

 

 

令和6年(2024)ヤマライ江波山春(桜)通信-④「開花は?」

「江波山の桜は、現在6~7分咲きでしょうか?」

ここのところ、フランス「BENTO(べんとう)」の注文などバタバタしております。そうこうしているうちに江波山公園の桜も開花し春の雰囲気(香り)が漂ってきました。

 
今年は桜は、現在5~6分咲きというところでしょうか。現在広島の桜の標本木は、「縮景園の桜の木」ですが、以前の桜の標本木は、江波山にありました。、江波山の桜は市内中心部よりも少し遅く咲き始めるので若干の時間差がありました。とは言え、いよいよ、満開へのカウントダウンですね。
桜は「開花宣言」後、約1週間~10日で満開を迎え、その後天候が良ければ、
1週間~10日花が続いた後散り始め1週間かけて散り行き葉桜となり若葉が萌え新緑の季節となります。
 
ヤマライでも春らしい料理をご用意しています。
もちろん牡蠣もまだまだ美味しく召し上がっていただけます。
「広島牡蠣と江波山桜。」2つの季節が同居します。
冬と春の象徴である二つをぜひ感じに訪れてみてください。お待ちしております。
季節は淡々と進んでいます。
 
 
 

桜前線異常あり?

「桜前線異常あり?」

先日、報道番組で非常に衝撃を受ける内容がありました。満開にならずに散っていく

桜が増えていて、その現象が北上している、と。そう言えばこの数年、桜の咲き方が変化しているなぁ、と思っていました。特に開花にバラツキがあり、最初の木の開花から最後頃の木の開花までに非常に時間差があり、さらに一つの幹の中で咲かずにつぼみのまま無くなっていくものがあるなど年を追うごとに目立つような気がします。

多くの木が最盛期を迎えるころには、山全体がピンク色に染まるので一つ一つの木に目がいかなくなり「今年も咲いたなぁ。」と思ってしまうのですが。報道では地球温暖化の影響が考えられるとの事。物言えぬ桜の木が自らが咲かなくなる事で私たちに地球の異常を知らせているのだとしたら桜を見上げる時に「綺麗だなぁ」だけではいけない気もします。そしてしっかり咲いた桜には「今年も咲いてくれてありがとう」と言わなくては・・・・と考えさせられる桜です。

                             令和6年(2024)4月1日撮影 

 「こうして咲いた桜を見るとやはり綺麗です。全部が咲くと良いですね。」

遅ればせながら「2024桜の季節のフルコース」

                

                              ランチ・ディナーとも

桜桜の季節のフルコース桜(要予約)

期間:3月30日(土)~桜の散り果てまで。

 

桜MENU桜

 

カキが焼けるまでのお楽しみ

ナイフとフォーク春の小さなオードブル

 

桜の季節もまだまだ美味しく召し上がれます

ナイフとフォークオイスターヴァリェ(殻付きカキのオーヴン焼き5種盛り)

 

桜の季節だけのマジックスープ

ナイフとフォーク桜色に変わるじゃがいものポタージュ

 

ナイフとフォーク市場からの魚料理、

本日の鮮魚のシェフスタイルさくら海老のトマトクリームソース

 

ナイフとフォークお口直しのシャーベット

 

 ナイフとフォーク国産牛フィレ肉のステーキ 新玉葱と新ゴボウのロースト添え 

マデラワインソースと新ゴボウのクリームソース

 

ナイフとフォーク春のデザート

 

ナイフとフォークコーヒー又は紅茶

 

¥5500(税金・別)

桜  尚、ディナータイムはサービス料をお願いしております。ご了承ください。

※仕入れ等によりコースの内容が大幅に変更がある場合もございます。
※苦手な食材やアレルギー等ございましたら、ご予約の際にお申し付け下さい。
 
ニコニコ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>