ハロウィンに「ジャック・オ・ランタン」のあんかけ炒飯レシピ

ohayougozaimasu!!



今日はマンション朝9時から16時まで断水のため
なんだか慌ただしい朝です(^^;)
なんとか洗濯も食事の後片付け終わりましたが、もう幼稚園行かねば~。





今日のレシピはハロウィンにピッタリのジャックオランタンのデコで
あんかけ炒飯を作りました!!
しかも、なんと人参1本が丸っと1食に入っています。(^v^)




ハロウィンはかぼちゃのイメージですがあえて人参を使ってみました。




ではレシピです!
 

 材料
・ご飯 ── 茶碗1杯
・人参 ── 1本
・海苔大判 ── 1枚
・コーン缶 ── 1/3
・グリンピース ── 少々
・長ネギ ── 1/4本
・卵 ── 1個
・鶏がらスープの素 ── 4g
・塩 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


まずは人参の皮をむき半分強すり下ろします。

残りの人参は輪切りを5枚。
残りは短冊きりにします。

長ネギは斜め切りにします。
02


輪切りにした人参は冷凍のミックスベジタブルのグリンピースと一緒に下ゆでし、人参は星形に抜きます。
03


水に人参と長ネギを入れて煮立たせ、鶏がらスープの素と塩を加え具が柔らかくなるまで煮ます。
そこへ溶き卵を回し入れて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
04


薄く油を引いたフライパンにすり下ろした人参とコーンを入れて軽く炒めます。
そこへ温かいご飯を入れて混ぜ合わせます。

味付けは鶏がらスープの素少々と塩は味を見ながら調節してください。
05


ハサミでカットしてくださいね。

残りは海苔は食べやすい大きさにちぎっておきます
06


お茶碗などを型代わりにして丸くし、大きめのお皿にひっくり返します。炒飯に顔パーツを貼り付けたらケチャップでほっぺたを塗ります。

炒飯の周りにあんかけを流し込みます。
07


あんかけの上に海苔をまんべんなく散らして、その上に人参とグリンピースを飾ったら出来上がりです!