デコドーナツ☆お家で簡単!バレンタインの友チョコにも!

今年流行りのデコドーナツがお家で簡単に出来ちゃいます(^0^)

アイデア次第で面白デコが楽しめるのでオススメです



今日はたれ耳のわんこをモチーフに作ってみました

基本的なレシピになるので是非見てくださいね!



もちろん、市販のドーナツにデコっても楽しいですよ
 

 材料
◯8センチ 20個分
・ホットケーキミックス ── 400g
・M卵 ── 2個
・絹どうふ ── 150g
・板チョコホワイト ── 150g
・板チョコビター ── 25g
・板チョコイチゴ ── 25g
・アーモンド ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


ホットケーキミックスに豆腐と卵を混ぜて捏ねます。
生地がゆるい場合は小麦粉を足してひと塊りになる程度にしてください。
02


オーブンシートの上に生地を乗せてラップをかぶせてから麺棒で伸ばしていきます。暑さは5ミリ程度に。
03


牛乳パックを丸めて抜き型を作ります。
大小2個作りましょう。
04


先ほどの抜き型で生地を抜いてきます。

05


160度の油で両面がきつね色になるまで揚げましょう。

そして、粗熱をとります。



06


ホワイトチョコを溶かします。

ボウルより少し大きめの鍋にお湯を沸かします。
小さな泡が鍋底についたらOK!沸騰させないで下さい。

板チョコを割り入れたボウルを鍋に重ねて、ヘラでゆっくり混ぜながら溶かします。

お好みでビターチョコを混ぜてみてくださいね!



07


粗熱が取れたドーナツをチョコレートに片面だけつけます。
08


チョコが乾く前にアーモンドを乗せます。
耳になるので位置を確認してください。

このとき、少し冷やすと顔が描きやすいです。
冷凍庫で数分冷やしてもいいです。
09


小さめのジップロックに顔描き用のチョコを入れてマグカップで湯煎します。
マグカップの1/3は水、2/3は沸騰したお湯を入れるとちょうどいい温度になります。
10


ジップロックの角を少しハサミで切りコルネ(絞り袋)にします。
ビターチョコで目と口を
イチゴチョコでホッペを書きます。

冷凍庫で数分(5分くらいで十分)冷やせば完成です。
 


ドーナツの穴をもう少し小さくしてもいいかも



いろんなパターンで作ってみたいですね
また作ってみます



にほんブログ村

応援ポチ嬉しいです