短編小説 『野呂陽菜 チョコレート戦争を征く』 | 論説 [ ● ]おおす新聞

論説 [ ● ]おおす新聞

皇御國、第96代 後醍醐天皇 縁の大須(名古屋市)、藤田東湖「和文天祥正氣歌」天地正大氣 粹然鍾 神州。吉田松陰「士規七則」士道莫大於義 義因勇行 勇因義長。日本國領土 尖閣諸島徹底護持、七生報國

短編小説 『野呂陽菜 チョコレート戦争を征く』


野呂陽菜 読み:のろ はるな) Haruna Noro


陽菜はチョコレート戦争の最前線にいた。

陽菜は思った。チョコレートに殉ずるのは私の宿命。

陽菜は、幼い頃からのチョコレートへの思いを脳裏にめぐらせた。

陽菜のチョコレート戦争理論は、こうだ。

自分の為の

自分による

自分だけの

自分チョコレートを買うこと。(出典:同人ブログ

陽菜は、この自身が理論構築したチョコーレート戦争に参戦することを誇りに思っている。

隣には、同友の「れいちぇる(日野礼香)」が、陽菜の様子を見ていた。

れいちぇるは陽菜に言った。

「ねえ、のろちゃん。のろちゃんのチョコレート戦争、凄いよね」

陽菜は答えた。

「うん、でも、同人誌も同じベクトルにあるかも」

れいちぇるは陽菜のマニアックな気質を熟知していた。

陽菜の性格は、楽天的である。

燦々と輝く日差しの中にあるような陽菜は、あたりを陽気で圧倒するところがある。

れいちぇるは、そういう陽菜の性格を知り過ぎていた。

チョコレート戦争、陽菜が構築し、そして昇華する、チョコレートにおける理論は、他の追随を許さない。

れいちぇるは心の中で思った。のろちゃんのチョコレート戦争に私も参戦しようと。

陽菜とれいちぇるは堅い血盟に似た結びつきで、このチョコレート戦争を戦い抜くことになる。

「ねえ、のろちゃん、私もチョコレート戦争に参戦する」

陽菜は、れいちぇるに「にゃろーん」とだけ、短く答えた。 

続く(笑)
   (敬称略、フィクションです)


知多娘。大田メディ」役 野呂陽菜(のろちゃん)
"CHITA MUSUME。OHTA MEDI" position Haruna Noro, Japan.

野呂陽菜さん(のろちゃん)「知多娘。大田メディ」役に選ばれる 25/07/13』
http://amba.to/112P06k





野呂陽菜さん(のろちゃん)と日野礼香さん(れいちぇる)
野呂陽菜オフィシャルブログ:Norochan Blog『そうだ!京都へいこう!
http://amba.to/WkWzki

八坂神社http://hirihoukenten11111.blog.fc2.com/blog-entry-2331.htmli

八坂神社(京都府京都市東山区祇園町北側625番地)
http://www.yasaka-jinja.or.jp/about/saijin.html



御祭神


中御座 素戔嗚尊(すさのをのみこと)

出雲須佐神楽「茅の輪」
蘇民將來(備後風土記)
備後の國の風土記に曰く、疫隅の國社。
昔、北の海に坐しし武塔の神、南の海の神の女子をよばひに出でまししに、日暮れぬ。
彼の所に將來二人ありき。
兄の蘇民將來は甚く貧窮しく、弟のは富みて、屋倉一百ありき。
ここに、武塔の神、宿処を借りたまふに、惜みて借さず、兄の蘇民將來、借し奉りき。
卽ち、粟柄を以ちて座と為し、粟飯等を以ちて饗へ奉りき。
ここにをへて出ませる後に、年を經て、八柱のみ子を率て還り來て詔りたまひき。
蘇民將來、答へて申ししく、「我、將來に報答為む。汝が子孫其の家にありや」と問ひたまひき。蘇民將來、答へて申ししく、「己が女子とこの婦と侍ふ」と申しき。
卽ち詔りたまひしく、「茅の輪を以ちて、腰の上に着けしめよ」とのりたまひき。
詔の隨に着けしむるに、卽夜に蘇民の女子一人を置きて、皆悉にころしほろぼしてき。
卽ち、詔りたまひしく、「吾は速須佐雄神なり。後の世に疫氣あらば、汝、蘇民將來の子孫と云ひて、茅の輪を以ちて腰に着けたる人は免れなむ」と詔りたまひき。

鼠六匹に冬の蛙「茅の輪くぐれば」http://wind.ap.teacup.com/6rats-winterflog/574.html
(以下、転載)
『備後国風土記』によれば、「北海の武塔(むとう)神が南海の神の娘を婚(よばい)に出かけたところ、日が暮れてしまった。
そこに蘇民将来と巨旦(こたん)将来という兄弟があって、兄の蘇民は貧乏だったが、弟の巨旦は大金持ちであった。
武塔神は巨旦に宿を借りようしたが拒絶され、兄の蘇民の家に泊まった。
蘇民は粟殼で座席を作り、粟飯を炊いてご馳走した。
それから何年か経って武塔神は八柱の子神を連れてやって来て、蘇民のために報恩しようと告げ、蘇民と妻と娘とに茅の輪を腰につけていよと命じておき、その夜この三人を除いて巨旦らを皆殺しにしてしまった。
そして、武塔神は[われは速須佐能雄(はやすさのお)の神なり。後の世に疫気(えやみ)あらば、汝(いまし)蘇民将来の子孫と云ひて、茅の輪を腰の上に着けよ。詔(みこと)のまにま、着けしめば、やがて家なる人は免れなむ]と告げた。」とある。(転載ここまで)

東御座 櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
御同座 神大市比売命(かむおおいちひめのみこと)・佐美良比売命(さみらひめのみこと)
西御座 八柱御子神(やはしらのみこがみ)
八島篠見神(やしまじぬみのかみ)
五十猛神(いたけるのかみ)
大屋比売神(おおやひめのかみ)
抓津比売神(つまつひめのかみ)
大年神(おおとしのかみ)
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
大屋毘古神(おおやびこのかみ)
須勢理毘売命(すせりびめのみこと)
傍御座 稲田宮主須賀之八耳神(いなだのみやぬしすがのやつみみのかみ)


八坂神社 美御前社(うつくしごぜんしゃ)
http://www.yasaka-jinja.or.jp/about/utukushisha.html
多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)
多岐津比売命(たぎつひめのみこと)
市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)

八坂神社の美御前社には美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされています。

三女神を祀る宗像大社(福岡県宗像市田島2331)
http://www.munakata-taisha.or.jp/html/sanmiya.html
沖津宮(おきつぐう)(沖ノ島) : 田心姫神(たごりひめのかみ)
中津宮(なかつぐう)(大島) : 湍津姫神(たぎつひめのかみ)
辺津宮(へつぐう)(宗像本土・田島) : 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)




『古事記』では、化生した順に以下の三神としている。
沖ノ島の沖津宮 - 多紀理毘売命(たきりびめ) 別名 奥津島比売命(おきつしまひめ)
大島の中津宮 - 市寸島比売命(いちきしまひめ) 別名 狭依毘売(さよりびめ)
田島の辺津宮(へつみや) - 多岐都比売命(たぎつひめ)
この三社を総称して宗像三社と呼んでいる。(ウィキ)

http://ameblo.jp/yamap888/theme3-10100744942.html



(参考)
京都中央卸売市場113号大〆  @red2red2red2
https://twitter.com/red2red2red2





(追記)

ちぇる」に於ける共通点類例


日野礼香れいちぇる) Reika Hino "Reichel" 日本 Japan
@reicheru219 https://twitter.com/reicheru219
画像は野呂陽菜さんのブログから転載 m(_ _)m
画像前方は「ファービー Furby」 ほわいちぇる "Whichel"(笑)



日本時間平成27年11月6日 宇宙遊泳 Spacewalk by Kjell Lindgren, in ISS

チェル・リングリン Kjell Lindgren (ちぇるりん KjellLin)
@astro_kjell https://twitter.com/astro_kjell?lang=ja
NASA宇宙飛行士 USA
平成27年11月3日現在、国際宇宙ステーション(ISS)滞在中
ISS:高度400㎞、秒速8㎞、90分で地球を周回
NASA astronaut Kjell Lindgren plays Amazing Grace on the bagpipes from the ISS
https://youtu.be/7DWzmq9e0Lw


共通点:ちぇる Kjell
れいちぇる(日野礼香)=ちぇる=ちぇるりん(Kjell Lindgren)




油井亀美也 Kimiya Yui @Astro_Kimiya
https://twitter.com/Astro_Kimiya

JAXA宇宙飛行士 日本
平成27年11月3日(明治節)現在、同ISS滞在中(日本時間同日11月3日、ISSに人類が滞在して15周年記念日)
長野県川上村出身 防大卒 元航空自衛官 岐阜基地 元F-15戦闘機搭乗員
防衛省 航空自衛隊 @JASDF_PAO https://twitter.com/JASDF_PAO
ISSへ出発http://amba.to/1WFA6yL
「こうのとり」5号機(HTV5)把持(capture)http://amba.to/1NQuEDd
宙亀通信http://amba.to/1JTKFW2


スコット・ケリー Scott Kelly (すこっと
@StationCDRKelly https://twitter.com/StationCDRKelly
NASA宇宙飛行士 USA

米国海軍軍人 Commander Scott Kelly コマンダー・すこっと
U.S. Navy @USNavy https://twitter.com/USNavy


Mark Kelly @ShuttleCDRKelly https://twitter.com/ShuttleCDRKelly
Scott Kelly(すこっと)の双子の兄弟のマーク・E・ケリー Mark Edward Kelly(まーくん)は元NASAの宇宙飛行士 元米国海軍軍人 U.S. Navy(2011年6月、NASAおよび米海軍を10月1日付けで引退。引退後は、銃撃された妻のGabrielle Dee Giffordsギフォーズ下院議員に寄り添いたいと述べている他、回顧録を出版する予定だとしている。wikipedia)


Gabrielle Giffords ガブリエル・ギフォーズ 通称:Gabby がびー
Gabrielle Giffords @GabbyGiffords https://twitter.com/GabbyGiffords?lang=ja
(頭部負傷から復帰を果たしたギフォーズの不屈の闘志と「苦難を克服して勝利する資質」を称えて、U.S. Navy アメリカ合衆国海軍は2012年2月10日、新造のインディペンデンス級沿海域戦闘艦(USS Independence, LCS, Littoral combat ship)に『Gabrielle Giffords ガブリエル・ギフォーズ』と命名することを、Ray Mabus レイ・メイバス海軍長官の名で発表した。wikipedia)

New LCS named for Gabrielle Giffords https://youtu.be/0Sxw3xZICtE
Navy announces USS Gabrielle Giffords https://youtu.be/Aj5wwLGUePk
Mark Kelly(まーくん)2008年7月29日(JST)日本国総理大臣官邸訪問
(兄)Mark Kelly まーくん (弟)Scott Kelly すこっと
Scott Kelly コマンダー・すこっと:平成27年11月3日現在、国際宇宙ステーション(ISS)滞在中


敬称略

(追記ここまで)




おおす新聞 "Osu Newspaper" 2675(27)-02-15 07:25 配信






第96代 後醍醐天皇 縁の大須(名古屋市)


大須は尊皇の街 萬世一系乃皇統護持

古事記1300年 大須観音展



人気ブログランキングへ