磐梯山 ! | 山の香り! -Where is it located?-

山の香り! -Where is it located?-

 山の香りのブログは、山行記録、山の魅力、日々の生活できごと他いろいろのテーマで紹介しています。

【山行記録】平成25年10月8日(火)に磐梯山山行。数年ぶりに磐梯山を登ってきました。今回の目的は新しい三角点に触れること、今年は磐梯山が噴火して125年の節目で先人たちの思いを感じることでした。とにかく、人気がある山なのでたくさんの登山者がいました。山頂の近くは、紅葉がとてもきれいでした。
【山行時間】7:15-八方台駐車場・登山開始ー7:16-八方台登山口ー7:38-中の湯ー7:43-裏磐梯登山口分岐ー8:39-お花畑・弘法清水分岐ー8:48-弘法清水ー9:15ー磐梯山山頂ー9:30-下山開始ー9:59-弘法清水ー10:14-お花畑・弘法清水分岐ー11:07-裏磐梯登山口分岐ー11:12-中の湯ー11:32-八方台登山口ー11:33-八方台駐車場・登山終了。
【ちょっと一言】1.八方台登山口のところでデジカメを落としてしまい、液晶部分が壊れてしまいました。とても、ショックです。2.時代の変化なのでしょうかiPadをぶら下げて登っている方がいました。3.駐車場に停まっている車のナンバーをみると北九州、姫路他がありました。流石、磐梯山、日本百名山です。登山者の増加は嬉しいものです。4.下山時、団体さんのパーティーがおりリーダーの方が「あと、数十名います、すみません。」と声をかけていただいた。ほんの一瞬でしたが、リーダーの方の力量・素晴らしさを痛感しました。5.犬を連れて登山している方がいました。1名の方は、かなり大きな犬、もう一人の方はちょっぴり小さい犬でした。犬嫌いの方はびっくりするでしょう。6.帰りに磐梯山噴火記念館に寄ってきました。


【磐梯山山行の写真】