Oh! BENTO. 2015年10月号(お弁当) | 10(Ten)転び11(Eleven)起きな日々

10(Ten)転び11(Eleven)起きな日々

押し寄せる否定的思考を振り切りながら、楽しく過ごすことに努める日々。
「食」・「おでかけ」・「トレーニング」など、日々の記録を残しています。

~Oh! BENTO. 2015年 10月号~



ひさしぶりすぎて、まったく創作意欲がわかないメイプル2














勘を取り戻すには、梨の妖精をスタートにするのが一番さうひっ



























月に何度か、季節を表現したくなる、わたくしですぽけ~














たまごは、蒲田養鶏(新潟県刈羽村)さんの養生卵たまごa(ピンク)

やっぱり、たまごはいいものを買わなきゃダメね混乱中

スーパーで買ったものを使ってみたら、色悪いわ、おいしくないわあたしンち














かっこいい犬。こと、もっちー。

俳優・田辺誠一氏が生みの親です。(かっこいい犬。ホームページ参照)

耳がないと指摘されるだろうと思いつつ、あえて耳を入れず…(案の定、クレームいただきました)

ご飯を押さえつけないように、均等に広げる。

バラごはんというのは、簡単なようで難しい混乱中








































イメージを膨らませるため、試作。

耳、顔、耳、何gずつにすれば、バランスよく、お弁当箱に収まるか…

40g、80g、40g

きっと残すだろうと思いながらも、計160gに決定。(案の定、30gお残し)














いつか挑戦してみたいと思っていた、ツムツム

ナメテマシタメイプル2

わたくしのスキルで、挑んではいけない世界でしたガクリ(黒背景用)














ごはんを押しすぎないように、リラックマとコリラックマのサイズが違いすぎないように…

定規で計りながら、ごはんを調整。

空洞化した場所は、お箸で米粒をちびちびと















新潟県弥彦村公認キャラクター、「もち-うさぎ」。

+同作者さんの作品、「もち-こねこ」。








































お弁当の基本、「」・「」・「」・「」・「

マッシュポテトで、「黄」を表現しようと思いまして…

「きい」、「なあ」、「こお」、どれがいいかと、お嬢さんに聞いたら、「なあ」ちゃんaya

よりによって、最も難易度の高い、「なあ」ちゃんメイプル2

完成後、Twitterに投稿してみたら…








もち-うさぎ、もち-こねこ、そして、作者・MAKIさんから、お返事をいただきましたうひっ

ありがとうございますaya














白い顔を表現するため、卵白焼き(卵白+片栗粉5g+水5g)なるものに挑戦

思った以上に難しく、ガタガタになってしましたメイプル2














おヒゲの海苔をカットするのが面倒で…

黒じゃない、揚げサラスパをブサっと刺してごまかすぷ














挑戦してみたかった、スクエア型トトロキラーン














スープをミネストローネにしたので、ごはんではなく、パン de ふにゃっしー

パン → ハム → パン → チーズ → パン

食べるには、フォークでブサっと刺し、掘りおこさないと食べられないという。

食べる人にまったく配慮していない、作り方メイプル2

ふにゃっしーを知らない人が見れば、白いふなっしーって、思うわよねaya



























薄焼きたまごがうまく作れず、ガタガタ、ボコボコ混乱中



























サンプルを作ってみるものの、まぁぁぁ!思うようにいかない

いじればいじるだけ、残念な状態になり、途中で諦めましたメイプル2














デコふりというのは、色を表現するには、とっても助かるアイテム。

でも、あまりおいしいと思えないのよね混乱中

aya

赤を生たらこ、黄を黄身で、表現キラーン














お鼻が小さすぎましたメイプル2

あっ・・・汗

チャイの額、飾り忘れてます混乱中














お嬢さんがスケッチした、Halloweenを母なりに表現。

言われなきゃ、わからないものばかりですがメイプル2

そして…














プリンを作り、チョコペンでジャックオーランタンを描こうと思ったら…

チョコペンを操るスキルがないものだから、見事に失敗メイプル2

適当にウネウネ描いて、ごまかしましたてへ














Halloweenを表現する上で、最も簡単なキャラクタージャック

あまりハロウィンぽくない気がしますけどねぷ

創刊号5月号6月号7月号

前号までは、おかずの詳細を記録していたのですが…














文字数オーバーに怯えながらの編集だし…

おかずは常備食ばかりなので、今月から、誕生秘話?に変更aya

お粗末さまでしたaya

いつも、ありがとうございます!!
みなさんの「いいね!」や
良識ある方のコメントが
とても励みになってますm(_ _)m