去る7月15日(日)。

朝一で上京、サントリーホールで東京都交響楽団の演奏を聴いて大満足した私は、チェックインを済ませて夜の青山に出かけました。


青山へ出かけた理由。

それは、「The Zig Zags」というジャズ・バンドのライヴを聴くため。


会場は、「Z.imagine」。

座席数40弱の音楽バーです。


19時30分スタートの22時終了。

この間、ドリンクを飲みつつ、良い雰囲気で音楽を楽しむことができました。


会場の雰囲気は元より、メンバーの雰囲気がとても良かったと思います。

ヴォーカルとピアノ・トリオ(ピアノ・ベース・ドラム)の奏でる響きは、音楽であると同時に、メンバー同士の会話のよう。

都会的な楽曲ではスリリングに、ロマンティックな楽曲では親密に、会話と音楽が紡がれていくのです。


ライヴ最後の楽曲は、会場もコーラスで参加。

一体感に包まれながらの終演となりました。


日中は、サントリーホールで東京都交響楽団のフル・オーケストラの奏でる音楽を。

そして、夜はガラッと雰囲気を変えて、音楽バーで「The Zig Zags」の奏でる音楽を。

一日の間に、クラシックとジャズのライヴを聴くことができた、刺激的な一日であったと思います。


The Zig Zags」。

機会があったら、是非また聴きに行きたいバンドであります。


The Zig Zags」 メンバー


ピアノ:加藤則子(リーダー)

ヴォーカル:恒松あゆみ

ドラム:川村成史

ベース:ぽっさむ