第5回湯涌ぼんぼり祭り | 山野ゆきよし日記

第5回湯涌ぼんぼり祭り

 10月10日、第5回湯涌ぼんぼり祭り。まあ、とにかくすごいことになっとるわ。「ぼんぼり祭り」とは何ぞやとの無粋は説明はしない。写真を見てほしい。

ぼんぼり2
ぼんぼり1
どうよ、この人数。主催者発表は日中の出入りを含めてであろうが14,000人。しかも、このファンの皆さんはマナーがいい。このイベントで初めて知った。

ぼんぼり3
関係者一同。どの場面で一番声援が大きかったかはここでは書かない。関係者の理解さえ得られれば、これは続けなければ。

ぼんぼり4
この写真はなかなか貴重。どんな場面かの無粋な説明はやはりしない。興味のない人にはまったく興味ない話。ディープな人には、まさに肝(きも)ともいえる部分。

 私はこの企画を思いついて実行に移した金沢市の担当部署職員には心から敬意を表したい。自ら市場を創った。なかなかできないこと。

 来年以降も興味のある人だけ来てほしい。