1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月08日(木) 08時50分12秒

第25回全国小学生バドミントン選手権大会出場選手激励会

テーマ:日記

 12月7日、第25回全国小学生バドミントン選手権大会出場選手激励会。石川県大会のみならず、北信越予選会を勝ち抜いた子供たち。

 

 市内には小学生のバドミントンクラブは10あるという、今回はそのうち5つのクラブから石川県代表として出場。全員に決意を述べてもらう。監督たちにも。

 

 

 同行された保護者も一緒に記念写真。「大会終了後には、入賞報告に来てほしい」

 

 期待したい。

 

 

 

 

 

AD
2016年12月07日(水) 22時34分09秒

第7回INASハーフマラソン選手権大会銀メダル獲得

テーマ:日記

 12月6日、ポルトガルのエボラ市で行われた第7回INASハーフマラソン選手権大会国別対抗団体戦において、日本に銀メダルをもたらした音信之介選手が市長室へ。

 

 音選手を指導してきた井上明浩監督とお母さんもご一緒に。

 

 

  音選手は1時間16分30秒、全体の8位でゴールし、日本チームの銀メダルに貢献。ちなみに、自己ベストではなかったということもあり、本人はこれからの挑戦に強い意欲。

 

 実は、私は十数年前から音選手のことを知っている。陸上で頑張っていることも。だから、なおさら感慨を持って迎える。

 

 今年の金沢マラソンも2時間40分あまりで走ったこともあり、次回はメダルを取るように発破をかける。嬉しいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月06日(火) 22時22分57秒

スペシャルオリンピックス日本・石川設立20周年記念式典

テーマ:日記

 12月4日、スペシャルオリンピックス日本・石川設立20周年記念式典へ出席。私は縁あって、15、6年ボランティアとしてかかわる。だからということもないが、関係者も私に対して特別な感慨をもってくれている。私は言うまでもない。

 

 「スペシャルオリンピックス日本・石川」については、ここでも何回も何十回も書いているのでこれ以上触れない。

 

 来賓祝辞で話しているうちに、胸に迫りくるものがあり、これはまずい全然違うことを思いだそうと、北の湖が横綱昇進をかけた一番で、輪島が必殺の左下手投げで横綱の意地を見せた相撲を思い起こし、無事に話し終える。誰も気づかなかったろうが、やれやれ、あぶなかった。

 

 

 私をお誘いいただいた初代会長の故石野邑一氏の後を継いで、私は暫定的に会長を務める。その後、表征史氏にお願いする。表さんは、私の顔を見るたびに、騙された騙されたといいながら十年近く会長をしていただく。

 

 

 スペシャルオリンピックス日本の有森裕子理事長からのビデオメッセージも。

 

 

 現会長の中崎行雄氏は、その流れを汲んで力強く取り組んでくれている。

 

 まあ、なんとなく、私は一生かかわっていきそうな気がする。

AD
2016年12月06日(火) 21時48分17秒

第10回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会入賞者

テーマ:日記

 12月2日、第10回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会入賞者、市長表敬訪問。武奨館吉村道場で稽古を積んでいる子供たち。

 

 

 一人ずつ入賞報告をしてもらう。緊張しながら話す。空手の試合でも緊張したろうが、こんな程よい緊張が子供たちの成長につながる。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月06日(火) 21時44分40秒

花「スプレーストック」

テーマ:

 12月5日、金沢総合花き株式会社からご提供いただく市役所一階エレベータ前の花が新しくなる。「スプレーストック」。花言葉は「永遠の美」「愛情の絆」「求愛」。

 

 

 先週の「クリスマスブッシュ」もまだ頑張っているので、合わせて観てほしい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月29日(火) 22時51分59秒

第66回高峰賞授与式

テーマ:日記

 11月26日、第66回高峰賞授与式。郷土の偉人、高峰譲吉博士を顕彰して作られた賞。金沢市内の中学三年生の中から、特に理数系で優秀な学業成績及び実験成果をあげた生徒たちに授与する。今年は11名。

 

 一人ひとりに直接私から授与する。

 

 

 私のあいさつ。私は毎回同じことを言う。そう決めている。

 

 

 授与式の中において、代表2名が実験成果を報告。毎回思うのだが、子供たちは、大変上手に発表する。相当緊張しているだろうに、大したものだ。

 

 

 記念写真。その後、私は一人ひとりと、家族も交えての文字通りの記念写真。たいそう喜んでもらえる。いや、「山野之義」とではなく「金沢市長」との一緒の記念写真だから。

 

2016年11月29日(火) 22時31分48秒

花「クリスマスブッシュ」

テーマ:

 11月28日、金沢総合花き株式会社からご提供いただく市役所一階エレベータ前の花が新しくなる。「クリスマスブッシュ」。花言葉は「気品」「清楚」。

 

 「ブッシュ」は日本語で直訳すれば、「やぶ」、「茂み」ってとこかな。それでこの花言葉か・・・。

 

 

 

2016年11月29日(火) 22時21分17秒

スペシャルオリンピックス日本・石川のチャリティ茶会

テーマ:日記

 11月27日、スペシャルオリンピックス日本・石川のチャリティ茶会。金沢市立中村記念美術館旧中村邸へ。

 

 スペシャルオリンピックス(SO)とは?スペシャルオリンピックス日本のHPより引用。

 

「1968年、ケネディ大統領の妹ユニス・シュライバーは、当時スポーツを楽しむ機会が少なかった知的障害のある人たちにスポーツを通じ社会参加を応援する「スペシャルオリンピックス」を設立。」

 

 ユニス・シュライバーの想いは確実に形になり今ではスペシャルオリンピックスも世界組織になる。ちなみに、ユニス・シュライバーの姉、すなわち、ケネディ大統領には知的障害のある妹がいた。そのことがユニス・シュライバーの活動につながっていく。

 

 私は縁あって、20年近くスペシャルオリンピックス日本・石川の活動にボランティアでかかわってきた。市長になってからも、その頻度は減ってはきたが気持ちは同じ。できるだけ時間をやりくりしてさまざまな行事に参加している。

 

 チャリティ茶会も今年で18回目。私はほぼ皆出席に近いはず。

 

 旧中村邸1階ではスペシャルオリンピックス日本・石川のPRを。

 

 

 お茶会では、毎回、冒頭に「無作法ではありますが、お役目柄、正客の席に座らせていただきます。しばらくの間、お付き合いください」と申し上げる。皆さん、丁寧にごあいさついただく。恐縮。

 

 

 全然わからないくせに、見よう見まねで拝見を。最後に、「最後までお付き合いいただきありがとうございました」と申し上げて、足を崩す。

 

 

 10分近く動けない。それもまた愛想らしいと割り切っている。

2016年11月27日(日) 23時49分48秒

「金沢伝統文化親子体験講座」へ。この日は日本舞踊。

テーマ:日記

 11月27日、「金沢伝統文化親子体験講座」へ。この日は日本舞踊。

 

 子供たちは、本当にかわいい。日本らしい、金沢らしい文化に触れて、広い意味での後継者になるきっかけになってくれればうれしい。

 

 

 お母さん方も初めての方ばかりであったという。自宅に帰って、母と娘との会話にやわらかい弾みが付き、これからにつながってくれることに期待。

 

2016年11月27日(日) 23時30分21秒

新天地「Hakase(ハカセ)」20周年記念ライブ及び祝賀会

テーマ:日記

 11月27日、新天地「Hakase(ハカセ)」20周年記念ライブ及び祝賀会。金沢21世紀美術館において。なるほど、21美をこんなふうに使えるんだ。

 

 ライブは17時から。私は他の公務もあり18時過ぎに。会場は多くの常連客でいっぱい。私は立ち見で楽しむ。フィナーレでハカセ(すみません、本名はもちろんちゃんとあるのだが、私も含めて常連客は皆、マスターのことを「ハカセ」と呼んでいる)もマイクの前に立つ。いいね!

 

 

 祝賀会も21美で。ハカセもお孫さんと一緒だと、いつもの若々しく挑戦的なマスターから、本当の好々爺に見えてしまうから不思議だ。人生ってこれでいいんだな、否、これがいいんだな。

 

 

 

 私は十数年のお付き合い。「Hakase(ハカセ)」を含めた新天地での出会いで私の怪しげで意味不明な人脈も抜群に広がった。どれだけいろいろな場面でこの方たちに助けてもらったことか。心から感謝。

 

 本当に久しぶりの人にたくさん会えて楽しかった。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。