1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年11月18日(土) 09時18分30秒

11月13日、MOA美術文化インストラクター

テーマ:MOA美術文化インストラクター

 11月13日、MOA美術文化インストラクターさんが活けていただいた教育長室の花が新しくなる。

 

 

 あわせて、秘書課入口の花も新しく。花材は、「銀梅花」「ケイトウ」「金魚花」「ドラセナ」。

AD
2017年11月18日(土) 09時09分23秒

金沢市と目黒区との友好交流協定締結

テーマ:日記

 10月28日、金沢市と目黒区との友好交流協定締結。

 

 

 協定の締結式は金沢市の大樋美術館において、前田家と縁のある裏千家で婚姻に利用される「茶婚式」を模して実施。私と目黒区の青木英二区長とによる、濃茶による契りの儀式や協定締結の記念に制作された茶碗への名入れも行われる。

 

 前田家18代ご当主前田利祐(としやす)氏が立ち合い人、11代大樋長左衛門氏が司婚者、茶道裏千家今日庵業躰の奈良宗久氏が茶人を担っていただく。

 

 

 金沢はいろいろなことを仕掛ける。

AD
2017年11月13日(月) 22時53分55秒

かなざわ歯ッピー長寿8020賞表彰式

テーマ:日記

 11月9日、「かなざわ歯ッピー長寿8020賞表彰式」。

 

 80歳以上でご自身の歯が20本以上ある方たちを、金沢市歯科医師会と共催で表彰させていただいている。

 

 

 私が市長になって間もないころ、その表彰式に出席したところ、それ以降、金沢市歯科医師会のほうで、市長が出席してくれるのならと配慮をいただき、式を私の日程に合わせてくれる。そのうちに他会場で行っていた表彰式を市役所で行うことにまでなってしまう。恐縮至極。

 

 今年からさらに趣向を凝らし、保育園児に出席してもらう。園児たち、おそらくは自分の祖父母よりも年上の大先輩方に、記念品を贈り言葉をかけてくれる。皆さん、たいそう喜んでくれた。

 

 

 全員で記念写真。その後、私と受賞者お一人お一人とでも写真を。何年も経つといろいろな出来事が。感極まって泣き出す方、握手の手をなかなか話されない方、冥途の土産ができたと笑いながらおっしゃる方、なんかあったかいひと時。

 

AD
2017年11月13日(月) 22時24分36秒

「まちかど思い出ピアノ」

テーマ:日記

 10月7日、「まちかど思い出ピアノ」設置セレモニー。

 

 金沢市内の小学校で長年使用されたピアノを活用したストリートピアノ「まちかど思い出ピアノ」が、片町きらら広場と金沢駅もてなしドーム地下広場に設置される。片町きらら広場には菊川町小で36年使われたピアノが、金沢駅もてなしドーム地下広場には東浅川小で27年使われたものが置かれる。

 

 金沢市内の小中学校で使われているピアノで古くなったものは、年に2~3台廃棄されている。そのピアノに修繕を加え、さらに、金沢美大の学生たちにデコレーションしてもらう。街角にピアノを置いて自由に弾いてもらい、にぎわいにつながってくれれば。
 
 オープニングセレモニーでは、金沢市出身のピアニスト竹田理琴乃(りこの)さんが最初の奏者としてショパンの名曲3曲を披露。ピアノがあった菊川町小の4~6年生が校歌を合唱した。続いて、いしかわ国際ピアノコンクール入賞者9人によるミニコンサートが開かれた。

 

 
 ピアノの運用時間は片町きらら広場が午前10時~午後8時、もてなしドーム地下広場が午前5時半~翌日午前0時となる。ひと月ほど経つが、誰かがよく弾いている光景に出くわす。うれしい。

 

 

 ちなみに、11月18日(土)午後2時より、片町きらら広場においてピアノコンクール入賞者によるコンサートが行われる。ぜひ、お越しいただきたい。

2017年11月13日(月) 12時27分24秒

稲尾和久(読売新聞2017.11.12朝刊「編集手帳」)

テーマ:ビジネス

「年42勝などの偉業を重ねた稲尾さんは、投げ過ぎと故障は投手の永遠の課題だという。自身も肩を壊し、「一試合100球」といった目安に理解を示した。それでも、『10勝を20年続けたところで「神様、仏様・・・」とはならなかった』というこだわりは強かった。」(読売新聞2017.11.12朝刊「編集手帳」)

2017年11月12日(日) 17時06分46秒

泉野小学校マーチングバンド第45回マーチング全国大会出場報告

テーマ:市長室表敬訪問

 11月9日、泉野小学校マーチングバンド第45回マーチング全国大会出場報告。北陸地区の代表。6年生の児童7名で来てくれる。全国大会でも上位入賞が期待できる。

 

 全員に決意を述べてもらう。聡明な子たちだ。頑張れ。

 

2017年11月12日(日) 16時45分09秒

NPBドラフト会議において指名を受けた、石川ミリオンスターズの3選手が市長室に

テーマ:市長室表敬訪問

 11月6日、NPBドラフト会議において指名を受けた、石川ミリオンスターズの3選手が市長室に表敬訪問。端保聡社長、渡辺正人監督も同行。

 

 

 横浜DeNAベイスターズ6位指名に寺田光輝投手、東北楽天ゴールデンイーグルス7位指名に寺岡寛治投手、東京ヤクルトスワローズ8位指名に沼田拓巳投手。

 

 独立リーグにおいて一つのチームからNPBドラフト会議の本指名に3名も同時に受けたのは初めてだという。

 

 サインもしてもらう。このサインが将来大きくプレミアがつくように。

 

 

 後日、渡辺正人監督が任期満了につき退任されることが発表された。大変残念ではあるが、渡辺監督自身のより大きな飛躍を期待し、感謝の気持ちでお送りしたい。

2017年11月12日(日) 16時23分39秒

男性の不妊治療等に関する施策検討会からの提言

テーマ:日記

 10月18日、「男性の不妊治療等に関する施策検討会からの提言」をいただく。

 

 

 世界保健期間(WHO)の調査によると、不妊の原因は、女性のみが41%、男性のみが24%、男女ともが24%、原因不明が11%。つまり、男性側に起因することが48%であるという。

 

 金沢市も男性の不妊治療の助成制度を設けてはいるが、女性の利用に比べて圧倒的に少ない。先のWHOのデータで明らかなように、半数近い確率で男性側に原因があるにもかかわらず、この現状である。これは、施策そのものに課題があるのか、他に遠因となる課題があるのかどちらかであろう。

 

 不妊検査費の助成のさらなる上乗せ、普及啓発活動の実施等々をご提案いただく。提案された施策の実施に向けて鋭意検討を進めていきたい。

 

 全国でも珍しい取り組みだということだが、当事者の方々にとっては切実なことでもあり、関心を持ってくれる報道も多く、取材も丁寧にしてくれる。

 

2017年11月10日(金) 08時21分52秒

北海道大学公共政策大学院での講義

テーマ:日記

 11月7日夜、北海道入り。翌8日、北海道大学公共政策大学院での講義。

 

 

 この3月まで石川県庁において財政課長の要職にあった荒川渓氏が、現在、北海道大学大学院において准教授として教鞭をとられている。

 

 荒川准教授から、公共経営論の勉強やその事例研究を重ねている院生たちに、現場の実例を聞かせてほしいと声をかけていただく。なかなか日程が合わなかったのだが、この日に。十分勉強研究を重ねて来た院生たちにとって、知識の再整理のためにも結果としていいタイミングであったかも。

 

 学部から院に上がってきた方、社会人枠として入ってきた方、留学生等々40名あまりの院生の前での講義。

 

 私にとって、県外の大学での講義は、立教大、慶応大、横浜市立大、中央大、愛媛大に続いてかな。地元の大学での講義も楽しいが、県外の大学で、金沢のまちづくりを話をさせていただくことは大変有意義。

 

 皆さん、大変熱心に聴いていただき、私も話していて楽しかった。脱線ばかりの講義で彼らにどれだけ役立てたか不安だが。

 

 それにしても、広大で美しい大学。札幌のまちもまったく歩く時間もなく残念であったが、また、機会があればゆっくりお伺いしたい。

 

 

 余談1。

 7日の夜は、秋元克広札幌市長や北海道大学の先生方と食事をいただきながら、さまざまなまちづくりについての意見交換。秋元市長とは初めてお会いしたが、素晴らしい市長。これからもいいお付き合いをさせてほしい。

 

 余談2。

 7日は朝3時からのカニの初競り、その後、東京で要望活動、終え次第、北海道へ。8日午前講義、終え次第、金沢。なかなかシュールで素敵な日程。

2017年11月09日(木) 22時40分26秒

カニの初競り

テーマ:日記

 11月7日、カニの初競り。早朝3時から。冒頭に、金沢中央卸売市場開設者である金沢市長(私)があいさつ。金沢の海の幸をPRするマスコットキャラクターの愛称が「さかなざわ さちこ」に決まり、本日が仕事始め。

 

 

 勢いのある競りが始まる。

 

 

 カニの漁期は香箱ガニ(ズワイガニの雌)が12月29日まで。

 

 

 加能ガニ(いわゆるズワイガニ)が3月20日まで。

 

 

 ちなみに、水産の市場は全国で金沢が一番早い時間から開いているという。私はなんだかんだと顔を出している。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。