正義と正義のぶつかりあい | 自分で自分の人生をデザインする方法

自分で自分の人生をデザインする方法

高校の先生を20年やる中で
3回うつ病を患い、そのたびに復活し、
今は旅館をやりながら
古事記を教えつつアドラー心理学を広めている
謎な人生を送っている人間がもがきながら掴んだ生き方のコツ

News Picksの、WEEKLY OCHII (日本が誇る研究者 落合陽一さんの思考が見える楽しい番組)

を見ていたら、

今週はテーマが「母親」で、

https://newspicks.com/news/3618068?ref=user_2250

 

 

9分あたりから、

 

「夫が、自分の学歴コンプレックスから、

娘に、勉強して、受験して、とにかくよい学校に行け、という方針で、私とぶつかる。

私は、娘に、やりたいことをやらせたい。

夫を変えるにはどうすればいいか?」

 

というフロアからの質問が出たところのやりとりが、とても興味深かったです。

 

 

落合さんが、

 

「得意なことがあれば、ぶっちゃけた話、どこの大学行くかよりは、

科目偏差値が高い人の方が重要なんで」

 

と答えたことに対して、

フロアのお母さんが、

 

「私もほんとにそう思うんですよ。

子どもには、とにかく、やりたいことを一個見つけて、

それを、突き詰めるっていうことをやってほしいんですけど、

それで夫と、ちょっと意見がぶつかってしまう」

 

と言ったことに対して、

ゲストの高濱正伸さんが、

 

 

でも、ぶつかるのはまた、別の話な気がするんですけど。

 

お互いに、なんかこう、長い、

あーーーー、伝わんねーし、こいつ、

みたいな感じが、ずーっとあって、

これ(子どもの学歴問題)がひとつのネタになってるだけで、

そこじゃないような気がします」

 

 

て指摘していたことに対して、

 

鋭い!

 

って感じました。

 

 

 

 

「妻と夫が違う意見を持っている」

ことと、

「妻と夫がケンカする」

ことは、

多分、別問題だろう、と私も思います。

 

 

 

 

 

番組を見ていたらつい、

もしもこのお母さんが自助グループにいらして、

このお悩みを出してくださったとしたら、

どんなふうに援助するかな、

と脳内でシュミレーションをしておりました。

 

 

エピソードを頂いたら、

まずセオリーどおり、

夫さんへの正の注目、

夫さんのストレンクスを出していただき、

 

(多分、お仕事を一生懸命頑張っておられることとか、

学歴コンプレックスがあるということは、「学び」に対してのアンテナが高い、知的な方なんだろうとか、

娘のことを一生懸命考えているゆえのセリフであるとか、

色々出てくると思います)

 

 

 

次に、合意できる大きな目標はないか、探すかなー。

 

 

お父さんもお母さんも、大きな目標は、

 

「娘に、幸せに生きて欲しい」

 

だと思います。

 

 

「幸せに生きる」ための手段が、

 

お父さんは「高い学歴を身に付ける」で、

お母さんは「やりたいことを一個突き詰める」だと思うのですが、

 

娘さん自身はどう考えているのか、

娘さんの意見も聴きたいかなー。

 

それで、家族3人で、子どものキャリア形成について、冷静に話し合うことができるようになれば、

手段の不一致は自然に解消されていくのではないかと思います。

 

 

というか、

父と母の「教育」についての方針が一致していることよりか、

 

「娘のキャリア形成について、家族で冷静に話し合える」土壌ができていることのほうが、

 

娘さんにはよい影響があるような気がします。

 

(逆に、父と母で意見が違っていてくれたほうが、「私こっち」って選びやすいですし)

(意外と、バリバリ偏差値の高い学校に行って、自分を鍛えたい子かもしれないし)

 

 

 

 

 

なんてことを、

ネットの番組見ながら考えておりました。

 

 

(WEEKLY OCHII は有料チャンネルですが、

登録すると10日間無料で試聴できます。

「幸福をアップデートせよ」の回も面白かったな~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

-----
2月の定例会は以下の日程で行います。
アドラー心理学を、一緒に学んでみませんか?
 


「2月定例会」
(1)日時:2019年2月17日(日)午前10:30~12:00(開場10:00)
(2)会場:森湖休(しんこきゅう) 秋田県仙北市田沢湖生保内男坂61-10
(3)参加費:100円(冬季暖房代カンパ。温かくなったら無料に戻します)
(4)定員:10名

「2019年6~7月 パセージ@秋田市」

来年の6~7月に、秋田市でパセージを開催致します。

日程や場所などはまだ未定ですが、興味のある方、ご連絡をお待ちしております。


■お申込・お問い合せはこちらへ■
ena-san☆nifty.com(☆を@へ)
北村江奈まで