宙船(そらふね) | 自分で自分の人生をデザインする方法

自分で自分の人生をデザインする方法

高校の先生を20年やる中で
3回うつ病を患い、そのたびに復活し、
今は旅館をやりながら
古事記を教えつつアドラー心理学を広めている
謎な人生を送っている人間がもがきながら掴んだ生き方のコツ

中島みゆきがTOKIOに書いた「宙船(そらふね)」の、

冒頭の歌詞

 

 

 

「その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ

 

お前が消えて喜ぶ者に お前のオールを任せるな」

 

 

 

を聴く度に、

 

 

いやいや、

私が繁栄して喜ぶ者にすら、私のオールは任せちゃダメでしょ。

 

 

 

て思います。

自分の人生のオールは、自分で握っておかないとね。

 

 

 

 

 

 

つい最近、

 

「子育てをしたこともない人間が、

他人の子育てに口を出すな!」

 

ってブログを読んだのですが、

この時も、

 

 

 

 

いやいやいやいや、

子育てを経験した人間ですら、他人の子育てに口を出しちゃいかんでしょ。

 

 

 

 

て思いました。

 

(※そのブロガーさんは大好きです。

「(子持ちだろうが子無しだろうが)他人の育児に口出すな」

ていう点では完全に同意なので、別にそのブロガーさん批判ではありません)

 

 

 

 

 

このあいだ、

「離れるだけでも、愛」

て日記を書いた日、

 

いつもよりアクセス数が多くて、

 

 

 

ああ、

表で言わない(言えない)だけで、

きっと、家族で苦しんでいる人って、

いっぱいいるんだろうな、

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

どんな人も、

みんなみんな、

きっと、外からは見えない苦しみや悲しみを抱えながら生きている。

 

 

 

 

 

その事実を知っているだけで、

人って、優しく、謙虚で、寛容になれるのではないかな、

そんなふうに思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----
2月の定例会は以下の日程で行います。
アドラー心理学を、一緒に学んでみませんか?
 


「2月定例会」
(1)日時:2019年2月17日(日)午前10:30~12:00(開場10:00)
(2)会場:森湖休(しんこきゅう) 秋田県仙北市田沢湖生保内男坂61-10
(3)参加費:100円(冬季暖房代カンパ。温かくなったら無料に戻します)
(4)定員:10名

「2019年6~7月 パセージ@秋田市」

来年の6~7月に、秋田市でパセージを開催致します。

日程や場所などはまだ未定ですが、興味のある方、ご連絡をお待ちしております。


■お申込・お問い合せはこちらへ■
ena-san☆nifty.com(☆を@へ)
北村江奈まで