紅葉だけではなく、東大はイチョウ並木で有名です。


女装しちゃった-11122417


 かなり散ってしまって黄葉の絨毯みたいになっていますが、まだ葉っぱが残っているものもあります。

 


女装しちゃった-11122418

 

 イチョウを背景にした銅像があったので、わたしもポーズ。この人は誰だとチェックしたら、なんとジョサイア・コンドルさんでした。

 

 旧岩崎邸庭園や旧古河庭園の洋館とか、三菱一号館とかを設計した人です。現存していませんが、あの有名な鹿鳴館も彼の設計。

 

 さて、どうせなら日が暮れる前に行って夕焼けを見ようと、今度は坂を下ってシビックセンターに向かいます。

 

 きれいな夕焼けを見ることができました。反対側のスカイツリーの見えるほうへ行くと早くも人が窓に張り付いています。5時までまだ15分あるけど、わたしも場所を確保。

 

 程なく一列目は全て埋まってしまって、みんなで5時を待ちます。ところが、ちっとも点灯しません。どうやら、点灯は5時半になったようです。

 

 ということで、なんと45分も待つ羽目に。スカイツリーの上空を飛ぶヘリコプターが増えてきて、4機も飛んでいます。といっても光しか見えないんだけどね。

女装しちゃった-111224010

 

 5時半になったら、もやっという感じで青っぽい色が浮かび上がりました。それだけ。地味です。渋い