(去年のクリスマスですから、ほぼ1ヶ月前です。)

 

 昨日は東京スカイツリーがライトアップするというので、暗くなったら文京シビックセンターの展望フロアから見ようということで、午後からその辺りをうろうろすることにしました。
 
 このところ、文京区を攻めています。

女装しちゃった-11122401
 
 まず行ったのが文京ふるさと歴史館という施設。
シビックセンターから坂を登って行ったところにあります。
 
 文京区の地形や歴史、江戸時代の暮らしなどをわかりやすく説明した展示があります。 4つの台地と谷とで坂が多いというのは、ここに来るときに体験しているので、非常にわかりやすい。


女装しちゃった-11122406
 
 そこから、今度は本郷三丁目方面に歩いて、東大の医学部に向かいます。ここの健康と医学の博物館というところで、血管のひみつという企画展をやっているんですね。

 3D映像や、顕微鏡、模型などで血管に関する研究の歴史や病気についてわかりやすく説明してあります。難しい内容ですが、わかりやすい。

 身近な人に関係のあるような病気については真剣に読んでしまいますね。結構ためになる博物館です。入場無料。


 
女装しちゃった-11122407
 
 暗くなるまでに時間があるので、東大構内を散歩します。
三四郎池の周りには紅葉がありました。