金曜~日曜だけ開いている美術館があります。その名も金土日館。挿絵や美人画で有名な岩田専太郎コレクションです。場所は千駄木。


女装しちゃった-11122306


 またB~ぐるに乗って白山上から歩いて行く途中、光源寺というお寺があって、大観音があるというので覗いて見ました。大観音は専用のお堂があって、金色に光り輝いていました。高さ6mだそうですが、そんなに大きくは見えなかったなあ。

 


女装しちゃった-11122310


 金土日館は住宅街の中にありました。静かな感じで扉も閉まっていて、開館中というプレートがぶら下がっていなければうっかり通り過ぎてしまいそうです。

 

 扉を開けると、すぐ靴を脱いでスリッパに履き替えるようになっています。

 

 わたしが最初のお客さんのようです。他に靴がないから。
まずソファに腰掛けてDVDを見てくださいとのこと。見ていたら、受付の女性がお茶を持ってきてくれました。寒かったから嬉しい心遣いです。

 作品は一階のほかに二階と地下にもあって、岩田専太郎以外の画家のものもあります。地下には小説が連載された新聞や雑誌そのものと、その挿絵の原画が並んで展示してあってなるほど~という感じ。

 点数は少ないですが、美人ばっかりでそれもかなり色っぽいので見ていて楽しいです。


女装しちゃった-11122312

 

 この辺は坂が多いところですが、途中で石垣の素敵な階段がありました。動坂とか団子坂とか有名な坂がありますが、こういうさりげない坂もいいですね。