先日見た小石川後楽園より少し遠くに、でももっと大きな木のかたまりがありました。

女装しちゃった-111217007

 

 東大の小石川植物園です。赤ひげの小石川養生所のあったところですね。よし、ここに決めた。

 

 またB~ぐるに乗ろうとしたら、出たばかり。20分に一本なので、あの辺りを一回りしている間に春日駅前に先回りしようと横断歩道を渡ったら、途中でバスに抜かれてしまいました。

 

 停留所はすぐそこだったので、バスのあとを走って追いかけました。無理かな~と思いながらも走り続けていると、停留所に停まっていたバスがなかなか出発しません。運転手さんが走ってくるわたしに気付いて、ドアを開けたまま待っていてくれたんですね。お礼を言って、しばらくハアハアしてました。

 

 B~ぐるはこの21日から、目白台・小日向ルートという新しいルートが出来てまた便利になります。

 

 さて、小石川植物園は広くて自然のままみたいなところもあって、昔わたしが忍者の修行と称して走り回っていた森を思い出します。最近はトレイルランニングと言って山道を走るのが人気で、専用のシューズまであるそうです。



女装しちゃった-11121705

 

 ここで、今年見た中で一番真っ赤な紅葉を見つけました。

ホントに鮮やかな明るい赤で、嬉しくなりました。

 


女装しちゃった-111217010

 

 それから、木の間から頭の先を出したスカイツリーも。

ここから見るスカイツリーもなかなか面白いです。