B~ぐるという文京区のコミュニティバスに乗って、文京区シビックセンターの展望台に行きました。ついこの間も行ったばかりですが、お天気が良かったのでいいものが撮れるんでないかと。

 まずは先日撮り損ねたスカイツリーの目の錯覚。
 (→ 638.旧芝離宮

女装しちゃった-111217003

 

 窓の近くだと視界が開けて、広い中にスカイツリーが真ん中に立っています。ちょっと小さく。
 


女装しちゃった-111217001

 

 それが、窓から離れて廊下沿いに後ずさって行くと、窓一杯にスカイツリーが納まる感じになって、周りの景色が見えなくなります。

 

 距離的には最初の場所より離れていっているのに、スカイツリーははるかに大きく見えます。不思議といえば不思議。


 このスカイツリーも撮りたかったんですが、実は本命は別。方角的には逆方向になります。西側。


女装しちゃった-111217005


 見えました。見えました。
新宿の高層ビル群の向こうの富士山。
なかなかいいですねぇ。思ったよりも大きく見えました。

 

 さて、上から下を眺めて、これからどこへ行こうか行く場所を探します。