(ほぼ1ヶ月前です。)

 

 新宿西口の高いところから、池袋西口に降りて来ました。

ふくろ祭りで、土曜日曜と、東京よさこいです。

 

 西口公園にはいろいろな屋台、それも日本全国からご当地名物というか、B級グルメ選手権に出てくるようなものがたくさん並んでいます。

 

 よし、今日のお昼はこれにしようということで、あれこれと買い食い、立ち食い。たまには、こういういの美味しいですよね。意外に高くつくのが難ですけど、珍しいものが食べられて嬉しいです。

 

 西口公園のステージでもパフォーマンスをやっていますが、ちょっと狭いので、駅前の会場の方に行ったらこちらの方が伸び伸びやっていました。

 

 でも見物人が多くてよく見えません。

人の頭越しに見ているうちに、前のほうで帰る人がいるとそこに入れて、少しずつ見やすい場所に移動できました。


女装しちゃった-111009022

 

 各チームとも、力いっぱいのパフォーマンス。随分練習するんでしょうね。そうじゃなきゃ、ああは揃いません。

 

 これって、集団で踊るということや、その衣装からも、いっとき流行った竹の子族の変化形かもしれません。踊っている人たち、楽しそうですが、ある種規律というか集団への帰属意識というか、縛られていることを楽しんでいるような気がします。


女装しちゃった-111009026

 

 大きな旗を振り回す人は大変ですね。すごい体力です。

きっとこの日のために鍛えてるんだろうなあ。

 

 わたしもがんばろうっと、って何を?