今日と明日の二日間、錦糸町駅界隈で第2回すみだストリートジャズフェスティバルが開催されています。

去年(↓)は結構暑くて大変だったんですけど、今年は涼しくて助かります。
453.すみだストリートジャズフェスティバル

 心配していた雨も降らなくてこれも助かりました。

 去年は1000人のミュージシャンが参加したんですが、今年は1500人。着実に発展しているようです。
 

女装しちゃった-110820010

 駅前や街角のあちこちで生演奏が進行中。33会場もあるとか。聴くほうも、ふと立ち止まったり、座って聴く人もいれば、寝っ転がっている人もいます。

女装しちゃった-110820008

 わたしは、去年も行った鈴木興産のコンサートホール。
メイン会場からはポツンと離れた場所なんですが、雰囲気がある素敵なステージです。

 
 小さめの体育館くらいの大きさで、暗い中で集中して聴けるのがいいです。今日はピアノトリオをじっくり聴くことができました。

 今年はジャズバスというのが会場と会場を結んでいて、バスの中にもミュージシャンがいて生演奏してくれるらしいんですが、時間が合わなくて歩いて行きました。

 
 途中の道からはスカイツリーがよく見えるので、これも楽しみです。

女装しちゃった-11082002

 帰りも、音のしているところであっちに引っかかり、こっちに引っかかりと、まさにストリートジャズ。すごく気軽に楽しめるのがいいですね。

 いかにもご近所って感じの子供連れやお年寄りが拍手したりしてるのを見ると、このイベントも段々と定着して行ってるんだなあと思います。