なぜか突然、変わった電車というか、変わった路線に乗りました。

 日暮里から京成線で高砂で乗り換えて、京成金町線。
高砂駅で5番線に乗り換えるんですが、1~4番線は改札のこっち側にあるのに、5番線だけ改札を出て向かい側の改札に入ります。


女装しちゃった-11061924


 入ってきた電車の側面には寅さんの絵と寅さん記念館の広告が。はい、すぐわかりますね。目的地は葛飾柴又です。

 高砂から一駅で柴又。改札を出る時スイカの料金を見たら、ゼロ。高砂駅で一旦改札を出たものの、出ていないのと同じ扱いなんですね。

 


女装しちゃった-11061923


 駅前には期待通り、寅さんの像がありました。
駅に向かって旅立つ寅さんが、妹さくらを振り返るシーンの再現だとか。

 

 そのまま真っ直ぐ行くと帝釈天の参道で、昔ながらの食べ物屋さんや土産物屋さんで賑わっています。

女装しちゃった-11061922

 

 混雑を避けるために帝釈天は後回しにして、寅さん記念館/山本亭への道を歩きます。皆さん参道の方に行って、こっちに来る人はほとんどいません。作戦通りだわ。