今日は御茶ノ水界隈をウロウロしました。


女装しちゃった-11051502

 まず、湯島聖堂。
昌平坂学問所だったところで、エリートの養成所だったところ。お犬様で有名な5代目将軍綱吉が、儒学の普及の目的で孔子を祀るために創建したものだそうです。

 

女装しちゃった-11051504

 奥の孔子廟と呼ばれている大成殿の中は、休みの日だけ公開されています。静かな佇まいで、人も少なくていいです。


 あとで案内図を見たら、全体の半分しか見ていなかったことに気付きました。残り半分を観にまた来なくちゃ。
 


女装しちゃった-11051508

 

 そこから少し歩いて、聞こえてくる祭囃子のほうに歩いて行くと神田明神です。大黒様と恵比寿様と平将門が祭ってあります。


 お囃子は録音ではなくて、生演奏でした。どうりでいい音だと思った。お祭りに当たったようで、ちょうど子供のお神輿が出るところでした。


女装しちゃった-11051510

 

 ここの境内に、地震を起こす大なまずの頭に石を載せて押さえるオブジェがあります。本当に、もうこれ以上、大きな地震が来ないようにお祈りしました。