先端技術館@TEPIAというところへ行って来ました。
「見て、触れて、確かめる。日本の先端技術!!」ということで、

1.くらしとコミュニケーション
2.健康と医療
3.都市とモビリティ
4.環境とエネルギー・資源
5.小さな世界と高機能素材

 という5つのテーマに関連した機器やディスプレイがあって、ロボットと遊ぶことも出来ます。

 ほかにも「宇宙も産業のフィールドだ!」というテーマ展示もあって、はやぶさやイカロスの説明映像がなかなか充実してました。

 子供も楽しめるような工夫もされていますが、それぞれの説明内容はかなり高度です。それぞれ、その技術、製品を作っているメーカーのパンフレットが置いてあるのが面白い。

 今世の中で話題になっているような先端技術に触れることができます。電子ペーパーや3Dテレビ、生活支援ロボット、太陽光発電や風力発電、燃料電池、ヒートポンプなどなど盛り沢山。

 ロビーのスクリーンに自分が映って、顔認識で性別と年齢分析技術でカメラの顔認識みたいな四角い枠が自分の顔を捉えて、性別と年齢が表示されます。

 「女性」と出るのはいいとして(というか、下の写真のような服装でメイクもしてますから「男性」って出たらショックです。どれぐらいの誤認率なんだろう?)、問題の年齢は「42±6才」と出ました。近付いたり動いたりするごとに表示が変わって、「39±6才」とも出ました。

女装しちゃった-11050301
 
 ということは、33~48才ということで、なかなか正確じゃないのと褒めてあげたくなるような、今日一日いい気分にさせてくれるテクノロジーでした。
本当の年齢?今年で結婚30周年とだけ言っておきます。

 このTEPIA、別称は機械産業記念館で、The Machine Industry Memorial Hall なんですが、TEPIAが何の略なのかさっぱりわかりません。パンフレットにもホームページにも説明がなくて不明です。


 場所的には神宮球場と秩父宮ラグビー場の間にあります。
外苑前の駅から球場に向かう人がばかに多いです。
昼前からこんなに大勢来るって、何かあるのかな?