愛宕山といえば、日本で最初のラジオ放送が始まった場所として有名です。
 

 愛宕神社から、つまり山の上から横に行けば、NHK放送博物館に行けたんですけど、わたしは石段を降りたくて、一度山の麓まで降りてきました。

 少し歩くと、都心のトンネルにしては風情のある愛宕トンネルがあって、その脇にエレベーターがあります。建物はなくて、外の見えるエレベーター棟みたいなのがあって、今度はこれで山の上に移動です。

 エレベーターを降りた先がNHK放送博物館。
4階建ての建物ほとんどが、放送の歴史や内容を昔の機器の展示などにあてられています。

 


女装しちゃった-11043013

 懐かしいひょっこりひょうたん島の人形たちと一緒に記念写真。

 

 ドン・ガバチョやトラヒゲ、ハカセはわかりますが、他の子の名前が思い出せない。ライオンはライオン君だったような。キットとかチャッピーだったっけ。サンデー先生やダンディーさんがいないのが残念。歳がバレますね。

 

 その他にも、玉音放送やオリンピック、その他歴史的出来事の映像を見たり聞いたりできるようになっていて、時間をかければいくらでも遊べますね。



女装しちゃった-11043016

 テレビカメラの変遷みたいなコーナーがあって、自分がテレビに映っていました。って、後で考えたら、こういうの、家電量販店のテレビ売り場とかによくあるから全然珍しくもないですね。

女装しちゃった-11043015