植物園を反対側の出口から出ると、深大寺です。
同じ「じんだい」でも、植物園は「神代」植物公園。お寺は「深大」寺。

 なかなか立派なお寺で、門前には食べ物屋さんやお土産物屋さんがたくさん。名物はおそば。深大寺そば。
 
女装しちゃった-110417027

 ちょっと変わった食べ物もありました。
そばぱんだって。いろいろな種類がありますが、高菜入りを食べてみたら、大正解。ふんわりと甘いパンに高菜がおいしかったです。
 
 おそばも食べましたが、名物だけあって、これもおいしかったです。そんな食べ物屋さんの並びに変わったお店がありました。

女装しちゃった-110417018

 鬼太郎茶屋というお店。
目玉おやじのぜんざいとか、ぬり壁のみそおでんとか食べられる。

 

女装しちゃった-110417021

 鬼太郎グッズもたくさん売っています。
作者の水木しげるさんが調布に住んでいる関係でここにあるんですね。
 
 こちら側には、植物園の分園の水生植物園があります。
更にそこから山を登ると、深大寺城跡。
山の上が広い芝生の広場になっていますが、遺構を見ることができて面白かったです。