こんにちは。
一恵@リアルタイムです。
 
電気をなるべく使わないようにと思いましたが、書かずにはいられない。
 
 日本のための祈り。

 停電の避難所で大学生が立ち上げたそうです。
今、世界中に広がっているとか。


http://prayforjapan.jp/tweet.html

 思わず、泣いちゃった。

 わたし自身も徒歩で会社から帰る途中、「トイレだけでもどうぞ」といった張り紙をしていたお店や事務所が何軒もあって、感激しました。暖かいスープの提供もあったし。

 特に海外からの、被災した人たちの秩序と思いやりに対する評価というか、むしろ驚愕の報道が多いのは意外でした。あの混乱の中で、略奪がないことが理解できないようです。

 ニュースでも、自分の家を失いながらも、これがわたしのできることですからと一生懸命他人を世話している看護師さんがいたり、被災者の方がお互い譲り合ったりと、日本人の強い優しさを感じ、改めて日本人であることを誇らしく思いました。

 建物も街も原発も人々もあの大きな地震には耐えたのに、津波にやられてしまいました。
悔しいです。

 まだまだ厳しい状態の人たちがたくさんいます。
被災地に雪が降っています。

 今、わたしにできることを、やらなくちゃ。


P.S.

 海外の友人たちからも、1通目は心配のメール、わたしも家族も無事だとわかった後は励ましのメールが届いています。世界中の人たちも祈ってくれています。