迷ったり、悩んだりすることがあります。人間だから当たり前。
そんな時、どうしていますか?
おバカなことばかりやっているわたしでも、伊達に歳をとっていません。
結構、修羅場をくぐってきていますし、人から相談を受けることもありますから、

答えはなくとも、答えにたどりつく方法をいろいろ持ってます。

行き詰まった時の解決法。ちょっとしたヒント。少しでも参考になれば。

 

 

自転車

 

 日めくりカレンダーに出てきた言葉。

 

 「人生は自転車をこいでいるようなものだ。バランスをとって倒れないようにするには、常に前向きに走って行かねばならぬ。」

 

 なかなかうまいこと言いますねぇ。

まあ、時々は自転車を止めて休憩することも必要でしょうが、走る時はいつも前向き。

 

 それも、あまりゆっくりでは却って難しい。ある程度スピードに乗って行った方が安定します。

 

 一度走り出したら、迷わないこと。その場で止まっていようとしたり、後ろに行こうとしたら倒れてしまいます。

 

 自転車で行くと言うことは、歩いて行くより速い=忙しいということになるんですかね。

 

 でも、忙しい時の方こそ、他のやりたいこともできるような気がします。いつか暇になったらあれもやろう、これもやろうと思っていて、いざ暇になると何もしなかったり。

 

 却って忙しい中で、ほんのチョットの時間が空いた時に、やりたいことを集中してできたりするから面白い。

忙しすぎてはいけませんが、ほどほどの忙しさが私には合っています。