2日の日が混んでいて全然ゆっくりできなかったので、今日もう一度六義園に行きました。今度はゆっくりしに。

 一週間前のあれだけの人出が嘘のよう。いつもの静かな六義園でした。ボランティア・ガイドの人も余ってしまって、ほぼマンツーマンで案内してました。わたしも一度ガイドしてもらおうかな。

 


女装しちゃった-11010806

 お正月の名残で、ご利益花壇というのが展示されていました。万両、千両といった縁起のいい名前を持つ植物を集めて花壇にしているもの。百両や十両や一両までもあります。その名前の由来もいろいろなようです。


 

女装しちゃった-11010805
 

 気温は寒いんですが、すっごくいいお天気。
池の景色があまりに鮮やかで、絵葉書みたい。

 


女装しちゃった-11010801

 

 読みかけの本を持って行って、つつじの茶屋で休みながら読んだり。時間をかけてゆっくりゆっくりと、移動するにつれて変わる景色を楽しんだり。竹林の中を散策したり。


 ここでこれだけのんびりしたのは久し振りです。

 このところ寒いから同じコートにマフラーで、写真だけ見るといつも同じ服装みたい。でも、実は中に着ているセーターとかが毎回違ったりしてるんですよ。とってもファッショナブルなんですが、見せられないのが残念。