仙台から東京に来ているブログ友達とオフ会です。夏休みに谷根千に行って以来。朝から夜まで、都営一日まるごとパスを駆使しての東京散歩は盛り沢山。
 
行程表風に書くとこのようになります。

①大塚駅前集合

②築地場外市場(買い物と昼食)

③浜離宮

④東京スカイツリー

⑤浅草吾妻橋

⑥東大(生協でお土産買い)

⑦湯島天神

⑧本郷三丁目(女子会:西安刀削麺コース)

⑨東京ドームシティ(イルミネーション)

⑩大塚駅解散

 まずは年末の活気あふれる築地場外市場の人ごみの中、あっちを覗きこっちを覗き、明太子と玉子焼きを買いました。

 早めのランチは、漬けマグロ丼も食べたいけどネギトロ丼も捨てがたいということで、頼んでみたら半々ずつの「漬けマグロ・ネギトロ丼」を作ってくれました。

女装しちゃった-101228002

 なんでもこのお店、数日前にテレビで紹介されたとかで、出る時には外に人が並んでいました。早く入ってよかった~。

 そのあと、少し歩いて浜離宮へ。
よく晴れた穏やかな昼下がり、ゆっくりと散策を楽しみました。

 
 なんと、早咲きの梅が咲いていました。そういう種類なのか、梅の勘違いなのかよくわかりませんが、こんな時期に咲くんですね。

女装しちゃった-101228004

 わたしの後ろにあるのが、樹齢300年の黒松です。

女装しちゃった-10122803

(長くなるのでここで一回切りますね。)