(昨年暮れも押し詰まった頃。2ヶ月ちょっと遅れ。)

 

 今日は午後から思い立って新宿の都庁に行ってみました。


女装しちゃった-10122608

 実はここの展望室に上がるのは初めてです。無料なんですね。南側と北側の両方にあって、わたしが上ったのは北展望室。

女装しちゃった-101226002

 

 新宿の高層ビル群が間近に見えます。
午後なので南側の陽射しが眩しくて暑いくらいです。



女装しちゃった-101226003

 
 東のほう、東京都心の反対側はるか遠くにスカイツリーが見えました。ズームを一杯にして撮った写真です。

 今日は南展望室には上りませんでしたが、どんな違いがあるのか、楽しみはこの次にとっておきましょう。

 下に降りてきた所(2階)にインフォメーションのコーナーがあって、日本全国各県の観光パンフレットが置いてあります。東京がないなあと思ったら、東京はその下の1階に東京だけのコーナーがありました。

 ここで手に入れたハンディマップとハンディガイドはなかなかの優れものです。またまた東京巡りに拍車がかかりそうです。