写真は成田で見つけたパンダの飛行機。カワイイ。

 

女装しちゃった-100719005

 タイへのフライトは順調でした。時差が2時間と少ないので、身体的には楽です。先月アメリカへ行ったときはアメリカ系の航空会社でしたが、今回は日系。快適さが全然違います。

 

 スッチーも感じいいし、食べ物がおいしいし、飲み物のサービスも格段にいいし、映画のラインアップも豊富。三本目の映画の切りのいいところまで、もう少し飛んでいて欲しかったくらいです。

 入国審査は第三国人が長くかかったりして最悪。随分長いこと待たされました。

 

 迎えに来てくださった方の車(運転手付き)でバンコク市内のホテルへ。チェックイン後、ホテルのカフェで簡単な打ち合わせ。

 ここまでで、接したタイ人の数はそんなに多くないのですが、挨拶をしたりありがとうを言うときの拝むように両手を合わせる仕種が優雅です。すごく丁寧な感じがして素敵。

 よくプロ野球の助っ人外人が同じことをやったりしますが、な~に勘違いしてんのくらいにしか思っていなかったのですが、タイでタイの人たちがするこの仕種は本当に素敵です。わずか数時間で、タイの人たちはわたしを魅了しました。

 打ち合わせ後はホテルのロビーで、三十数年ぶりに会うタイ人の旧友を待ちます。