ブリヂストンは、「シ」にテンテンじゃなくって、「チ」にテンテンなんですね。関係ないけど、「キューピー」じゃなくって、「キユーピー」ですよ。

 日本橋から京橋まで、メトロリンクという無料のバスが10分おきくらいに走っていて便利です。このバスは東京駅にも行きます。

 三井のほうは企画展最終日だったんですが、こちらは「名画と出会う-印象派から抽象絵画まで」という企画展の初日。


女装しちゃった-BS

 昔から知っていましたが、改めて、ここのコレクション、特に印象派のコレクションは素晴らしいです。世界の名画が揃っています。

 有名な画家の代表作、きっとどこかで見たことのあるような絵が無造作に並んでる。教科書とかカレンダーとかで見たのかなあ。

 それなりに展示点数も多くて、見がいがあって、印象派が好きなわたしとしては大満足。

 あと、ここのショップは小さいけど欲しくなるものをたくさん売っています。時間があったら、おしゃれな感じのティールームにも入ってみたかった~。

 

 三井さんにしろ、石橋さんにしろ、メセナというか財閥とか企業の持っているものってすごいですね。半端ではない、いいものが見られます。


(ブリヂストン美術館入館料:¥800 累計:¥11500)