今日は寒かったんですが、葛西臨海水族園に行きました。臨海ってくらいですから東京湾に面しています。

女装しちゃった-葛西1
 
 ここ、水族館じゃなくて、水族園。建物の中の水槽だけじゃなくて、周りが自然公園のようになっていて、渓流や池沼の生物も見られます。お弁当広場とかもあるし、もっと季節のいいときだったら良かったかも。今日は寒すぎ。

女装しちゃった-葛西2
 
 上の写真の背景にも写っていますが、入り口の前にある水を一杯に張った池のようなものが印象的です。遠くに見える本当の海と重なって面白い風景を見せてくれます。
 
 展示もいろいろ工夫してあって面白かったです。今日はサメにも触らせてくれました。ペンギンが外の池で泳ぎ回るのが良く見えて、陸上とは桁違いのスピードです。上から見るだけでなく、水の中も見えるのがいいです。小さい子供たち大喜びでしたよ。

女装しちゃった-葛西3
 
 東京駅から京葉線を使ったんですが、東京駅とはいえ、京葉線ってすごいところにありますね。隣の駅って言ったほうがいいくらい離れてるし、深いこと。
 
 途中、ほとんど使う人のない改札を出ると、八重洲地下街にまでつながる新しい地下街に出られるので、乗り換えじゃなくて東京駅で降りる人はこちらを使ったほうがルートとしては面白いですよ。
 
 水族館を見たせいかどうかわかりませんが、なぜかお魚が食べたくなって、お昼は八重洲地下街のレストランでお魚の定食を頂きました。人間って(わたしって)残酷だ。
 
(葛西臨海水族園入場料:¥700 累計:¥9900)