その日はそんなに暑くなくて、空模様もなんとか持ってくれて助かりました。夕方までに帰らなくちゃいけないので、スーちゃんとは新宿で別れて電車に乗って池袋まで来ました。

 

池袋のホームで乗り換えの電車を待っていると、グラッと来ました。

 

ちょっと大きな地震です。電線が相当揺れています。ホームにいる人たちも、悲鳴は上げませんが、あ、地震だってざわついています。電車は到着したんですが、安全確認のため、かなりの時間そのまま止まっていました。

 

 それでもなんとか電車は徐行で運転を再開。朝のラッシュアワー並みの混雑です。私も男の人からは離れたかったんですが、ほとんど動けない状態。なんとなく、胸を守るような体勢になってしまいます。

 

 女の格好をしてると自分が弱くなったというか、男がこわいというか、不特定多数の男性に対する軽い恐怖心みたいなものが出てきますから、女性専用車両というのも理解できますね。

 

 話題として、私が痴漢に会ったというのを期待した方、残念でした。さすがに、痴漢もでかくてゴツイ女には手を出しにくかったらしく、何事もなく無事私の降りる駅に着きました。これで一安心。

 

 それはそうと、最近は背の高い女性が増えましたね。私も目立たなくなるので助かります。

 

 トランクルームへ行く途中、なんかいいものないかなあとユニクロに立ち寄ったら、前から欲しかった大きさのトートバッグが安かったので買っちゃいました。

 

051029
このバッグです。

 

 この次のお出かけにはこれ使おう、いろいろ物が入りそうだし、しばらく写真を撮ってないからカメラも持って行こうとか考えて足取りも軽くトランクルームまで行くと、入口に張り紙が。

 

「地震の為エレベーターが止まっています。復旧の目途が立っておりませんので、しばらくご利用はお控えください。」

 

 うっそー。
 

中に入れるのかしら。カードと指紋照合で普通にドアは開きました。このビル、ハイテク過ぎるからこういうときは弱いかも。万一のこともあるかとエレベーターのボタンを押してみましたが、こちらは明かりも点かず全く動く気配なし。

 

非常階段のノブには紙が封印してあって日付と係の人の名前が書いてあります。これを破って開けるとセキュリティの警報が鳴り響くんだろうなあ。中に閉じ込められた人がいた場合は使ってもいいかもしれませんが、単に物置に行くために使わせてくれるでしょうか。

 

まさか私みたいに性別を変えるための魔法の部屋として使ってる人を想定していないだろうから、物置を使うのはしばらく我慢してくださいというのも無理はないですかね。

 

一度開放しちゃうと、誰でも中に入って来られちゃうから、セキュリティの高さを売り物にしてるだけにOKしないだろうな。